FC2ブログ

ネフティーの日記

毎日更新目標の日記とたまに書くハルヒ小説がメインです。

前から強い強いと言ってたワームがようやく

とりあえず今期自分はワームばっか使ってたけどようやくCSで結果残し始めましたね。


先にブログでレシピあげといたほうがよかったんですかね。


まあこれでメタ内に入ってきたし地雷にはなれないかもしれませんが潜在能力が高いデッキだとは証明されましたし次のパックの発条来たらもっと頑張れそうなので煮詰めます。

アナンタ米シクどこ行ったかな?
このページのトップへ

ISDCSレポ

3月5日に行われた新制限ISDCSのレポです。
当選したのが初めてでチームのCSが初めてなので楽しめました。

チーム名優先権って何ですか?
ネス 旋風BF
クー 剣闘
ダーク マシンガジェ

1回戦シード

2回戦ドラグニティ
個人○×○ チーム○○×
初手でデルタクロウあったから伏せてヴァーユ立ててエンドしたら3伏せされたからデルタ決めて圧勝
渓谷と警告強すぎ
普通にアド取って勝ち

3回戦六武
個人×○○ チーム○○○
普通に先行シエン無理でした
少しもめたけど弾圧絡めて相手デッキにモン1しかなくて投了
サイファースカウター強かった

4回戦プリ剣
個人○×○ チーム○○×
BFのペース
剣闘のペース
最後相手ライフ1600 プリズマーに2伏せ(後から分かった事だけど幽閉と激流)
こっち場ブリュのみ ハンド蘇生ブリザでブリュ通ったからハンド2枚切って幽閉とプリズマー抜いて勝利
この試合が一番やばかった

決勝トナメ進出ベスト16確定

決勝トナメ

1回戦トマハン?
個人○○ チーム○○×
クラッシャーゲーだけど途中でテンポ取れた
トリシュダムド作って警告スタロ弾圧伏せで負ける要素なしで相手投了

2回戦ヒロビ
個人×× チーム○××
普通に返せるかと思ったら無理でした
2戦目はいつものことながらオネスト読みきれずに敗北
もう本当にオネストトラウマ……

結果ベスト8

最後以外全勝してたし本当に悔しい。
いくつか敗因あるけどヒロビ使ったことあるけど使われる経験が少なすぎて何も調整できませんでした。
後は墓守や天使がほとんどいなく墓守対策に枠を裂いたのが少し間違いましたね。
剣闘は普段のフリーで一番やってる相手だったので負けませんでした。

初めてのチームCSにしてはよかったかもしれないけどもう1勝はしたかったですね。

ISDのサイトにレシピが載らなければ後日載せます。

このページのトップへ

続起動効果のルール変更について

昨日の記事やレシピ公開のおかげ?でアクセス数が増えたので調子にのって続けます。

起動効果を優先権で発動できなくなったことで弱体化するモンスターの続きですが
《XX-セイバー フォルトロール》
《六武衆の露払い》
《墓守の末裔》
等のテーマデッキ主力も忘れていました。

3体とも奈落にかかるステータスであり特に偵察者からの末裔効果やフォルトロールの蘇生はかなり強力な物であったため相対的にXセイバー、墓守、六武も奈落が効き易くなりましたね。
奈落の採用率が本当に減っていた現在で奈落の採用率が一気に上がることが予想されるので今のうちに集めておいたほうがいいと思います。

自分はBFをまだ使いたいのですがゴトバもこのルール変更により対応しやすくなったので見かけ上2:2交換しかできない状況でも召喚時ゴトバは今よりも遥かに使いやすくなりました。

後は奈落が破壊して除外な事から星屑で無効にできるようになるためより星屑の立場が強い物になるかもしれません。レベル8で見るとスクラップドラゴンが若干の弱体化をしたと思われるので星屑を入れてない方は入れたほうがいいかと思います。
まあ必須ではないですが…
このページのトップへ

遊戯王完全ルール改訂 公式より引用

□■モンスターの起動効果のルール変更に関するお知らせ ■□

平素より遊戯王OCGにてお遊び頂き誠にありがとうございます。

遊戯王OCGにおきましては、常にお客様にエキサイティングなデュエルを楽しんで頂ける様、
バランスを考慮しつつカード毎のルールの変更が発生する事がありますが、
この度、モンスターの起動効果に関してのルール変更がございますので下記の通りお知らせ致します。

◆ルール変更適用日◆

2011年3月19日(土)

今回のルール変更につきましては、遊戯王ゼアルOCG「スターターデッキ」の発売日と同じく2011年3月19日(土)からの適用となります。


◆ルール変更点◆

●変更前
モンスターの起動効果を、モンスターの召喚(反転召喚・特殊召喚)に成功したタイミングに発動する事ができる。

●変更後
モンスターの起動効果を、モンスターの召喚(反転召喚・特殊召喚)に成功したタイミングでは発動できない。

※基本的にモンスターの起動効果は、特に指定の無い限り、メインフェイズにて発動する事ができる効果になります。
何らかの効果処理が完了した時や、1つの行動の終了時という特定のタイミングに於いての発動はできません。
2011年3月18日までのルールではモンスターの召喚(反転召喚・特殊召喚)という特定の行動の終了時に発動ができるとなっておりますが、2011年3月19日以降はそのタイミングでのモンスターの起動効果は発動できないルールに変更となります。


簡単にいうとダムド、裁き、ブリュといったモンスターが奈落や激流、月等をされると効果を発動できなくなります。
その他にも優先権を幅広く使用していたマスターヒュペリオン、ヴィーナス、ゲイル、グング、ルミナス、ライラ等も奈落や落とし穴にもかかるようになり一気に使用率が変わりそうですね。

来期のデッキを練り直す必要があるようですね。
このページのトップへ

アメドリ大会詳細編

昨日sanuwizさん達と出た1箱争奪大会の遊戯王レポートです。


1回戦VSアンデシンクロ○○
ピラタ等で墓地にいろいろ貯められるも旋風シュラ後効果結局3回は使えたので勝利
トリシューラ

2回戦VS旋風ミラー×○○
強制脱出でテンポ取られて負け
相手事故で勝利
こっちのセットをマンイーターと読み殴らなかったみたいですがセットペンソルでバウンスして勝利
まあ脱出とかシリンダーとか相手もテンポ重視だったぽいので入れてみました

3回戦VS雑貨ターボ○×○
雑貨からの貪欲が強かったけどダストで見ていたので難なく勝利
雑貨で墓地アド増えすぎて無理
初手弾圧で相手のソルキウスを1ターンに7回止めたりして返しでトリシュでゴーズ除外
相手が弾圧割ってゴヨウ出してきたので月からこっちもトップブリザでゴヨウでゴヨウ奪って場がゴヨウ2枚、トリシュ、ダムドで流石に勝ち

4回戦VS天使○○
相手のプレミで勝利
またしても相手のプレミであかり攻撃表示でアース殴ってきたからミラフォしたら宣告されて宣告打ち返して返しで旋風シュラからの勝利

決勝VS剣闘○○
だから身内ってか中山勢が決勝まで来るとかどんだけ中山強いんですか…上位卓に小学生の普段チーム組んでるガジェとかいたしね
なんかお互いにフリー気分でやって普通に勝った
2回戦目もあっけなかったけど普通に勝った

なんか最後なのに何も緊張とかはなかったかなw

まあ賞品取ったら山分けとか言っていたので箱はスー2、ウル、ノーレア貰って終わりました。
まあワンマジもサイマジも出ない残念なパックでしたが結果を残せただけ満足です。


そしてゴヨウガーディアン本当にお疲れ様でした。

コメントのほうにレシピを画像で見たいと言われたのでアップします。

サーズイさん
トリシュは英語版使ってますよ。
このページのトップへ

プロフィール

nefty

Author:nefty
ネフティー(ネス)です。
自己紹介
大学2年

好きなアニメ
涼宮ハルヒの憂鬱、ひぐらしのなく頃に、らき☆すた
CLANNAD、Angel Beatsなど
好きなキャラ
長門有希、立花奏他、多数
ヴァイス経歴
横浜Phantomカップ ベスト8
2010WGP東京地区WGP 優勝
2010横浜地区ミルキィホームズカップ 優勝
2011BCF東京地区 優勝
2011BCF横浜地区テイルズグオブグレイセスエフ2位
2011BCF全国大会WSネオスタンダード3位

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

遊戯王wikiオートリンク

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する