ネフティーの日記

毎日更新目標の日記とたまに書くハルヒ小説がメインです。

スポンサーサイト

このページのトップへ

刀語雑感

昨日レシピを書いたわけですが気になったことと自分でも注意しなきゃいけないことをメモ書き

“鑢家家長”鑢 七実、ちぇりおシナジー及び旅とがめ&七花はあくまで武器しか回収できないので助太刀とがめ(何故か武器持ち)、L3、助太刀銀閣、集中が主な回収対象ですがレベル応援を持ってくる手段がゲートしかないのが注意でした。
だからこそ今回4投したわけですが……

逆に言えばレベル応援以外で必要なカードは豊富な回収手段があるので安定はしてるんですけどね。
ただよくを言うなら117000和服武器出してくれてもよかったんじゃないかな?


後相手にした場合で神の鳳凰がかなり強い。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

いつもブログ見ています。

確かに刀語は117000のカードがほしかったですね。
しかし、助太刀が癖はあるものの強いですし集中やL3もあるので比較的エキストラでは強そうですね。

ところで徒然なるモノクロというブログで対峙の時ヘカテーがかなり癖が強いとかハンドが減っているという低評価がされているのですが窓辺の綾波なんかでも手札は減っているし考え方が少し神経質だと思ったのですがネスさんはどう思いますか?

  • 2011/04/09(土) 16:09:49 |
  • URL |
  • 五月雨 #B3d6hWNc
  • [編集]

ありがとうございます。

刀語は本当にその通りですね。唯一問題があるとすれば原作も完結しており増える可能性がほぼないことくらいですね。

対峙の時ヘカテーについてはせっかくなんで記事にしておきましたのでそちらを見てください。
ただ、自分は癖が強いなんて思いませんしそもそもチェンジで出す前提であれば使いやすいキャラだと思いますよ。
TDの色を考えると徒然なるモノクロのサヌウィズさんは赤黄で組むと思われる(緑が今回廃止なので)のでデッキに組み込みにくいからあのような書き方をしたのではないかと思います。
後窓辺の綾波の記述は自宅の綾波のことでしょうか?

  • 2011/04/09(土) 18:10:31 |
  • URL |
  • ネス #pUr.2m86
  • [編集]

やはり刀語は1/1/7000がないのが地味に痛いですね。

上の方の質問にお答えいたしますが、決して低評価してるわけではありませんよ。
まずクライマックスシナジーについてですが、貴方が比較対象に挙げているのは「自宅の綾波」の間違いではないでしょうか?
確かにあのシナジーも手札は減ってはいます。
しかしながら、効果は相手前列レベル1キャラをデッキボトムに送るという効果であり、
パワーで劣っているキャラでも、効果を使うことで相手キャラを除去することで安全にアタックを
することが可能な点を見れば、
私は手札を多少消費してでも狙う価値はあると考えます。
今回の場合はサーチであって手札に関わる効果であると考えると、多少手札アドには気を配るべきではないかと考えたためそのように書いたのですが、ちょっと伝わらなかったですかね?
それに、癖が強いと言ったのは「このカード自体」ではなく「このカードのアンコール効果」ですよ。
文章をよく読んでくださいね。
あのカードのアンコール効果自体手札の増えないCXシナジーとかみ合っていますし、うまく使えればなかなか強力ですが
クロックにおいてもいいキャラ(残しておくメリットのないキャラ)がいれば積極的に使っていこうという感じで考えておくのがいいでしょうね。
もちろんネスさんの言うようにチェンジで出せればノーコストで出るのでその辺はなかなかです。
総じて、神経質にならずに、普通にちゃんと文章をよく読めば低評価でないと分かるはずなんですけど、伝わらなかったみたいで残念です。

それと、こういう私に対する意見でしたら直接私のブログにコメントしていただけません?
こういった形で書かれると、たとえ身内のブログであっても陰口叩かれているようで、実に不愉快です。

まあ、私の言いたいことは、決して弱いなんていってないし、普通に文章を読めば誤解はしなかったはずですよ、ということと、
こういう意見は直接私の方にコメントしてほしいということです。

  • 2011/04/09(土) 18:37:13 |
  • URL |
  • sanuwiz #1jxB54a6
  • [編集]

ネスさんへ

対峙の時ヘカテーの記事見させていただきました。
わざわざ自分のために書いていただきありがとうございます。確かにチェンジで出した時の事を考えると綾波と比較するのも間違いでしたし強いですね。
窓辺の綾波は自宅の綾波の誤植でした。


sanuwizさんへ
まずネスさんが綾波の指摘をしているのに何故貴方まで同じ事を書いているのでしょうか?ネスさんの文で伝わりましたしそんなにミスを指摘しないで欲しいですね。
まああのような神経質な文を書いていれば仕方ありませんか。

綾波のデッキボトムは使うと戦闘で発生するアドはなくなりますよ。また、癖の強さも綾波はハンドが減っているのに手札アンコでありこちらはハンドが減ってもクロックアンコなので文をよく読んだ上での回答ですよ。
まあパワー6000ある時点でしっかり助太刀をシナジーで持ってくればそもそもアンコしないで戦えると思いますがね。

自分は刀語の解説を見て非常に共感したためこのことも質問したんですがね。まあ貴方のブログにもコメントしてもいいですがなんか書きにくいですし。

ネスさんには迷惑かけてすみません。

  • 2011/04/09(土) 19:05:24 |
  • URL |
  • 五月雨 #B3d6hWNc
  • [編集]

まず、指摘の件ですが、僕が書き始めて、文章を修正しようとしたころにはネスさんがすでにコメントを書いてしまったためにこうなってしまったことと、あくまでも確認のために残しただけであって別に揚げ足を取ったわけではありません。勘違いなさらないでくださいね。

考えられるある1つのケースを書いただけで「神経質」呼ばわりですか、恐ろしい発想ですね。
ちょっと冷静に読めば「神経質」でないと分かるはずだとあれだけ言ったのに。
何か私怨でも抱いているのでしょうか。
私の記事にもちゃんと強いところは評価していますし、そこのところも頭に入れたうえで話をしてほしかったですね。
「手札が減る」とか「癖が強い」とかの言葉に惑わされて変な思い込みをしないで、文章全体をまっすぐ見つめてほしかったのですが、残念です。

確かに、フロント及びサイドアタック時に「自宅の綾波」がそのキャラの前の相手キャラを対象にすれば、バトルするはずの相手キャラはボトムに送られることにより、戦闘は発生しない、よって「戦闘によるアド」は発生しないでしょう。
しかし、私はあくまでも「除去(デッキボトム送り)により盤面のアドを取ることでダイレクトアタックを狙うことが可能」→「多少パワーで劣っていてもそれによって相手キャラがいなくなるため、フロントを仕掛けても助太刀の恐れがなくなる。また、戦闘をしている相手キャラ以外の相手キャラを除去することで次のアタックをダイレクトアタックにすることも可能」と言い、そういった意味で「安全なアタックが可能」と言ったのです
「戦闘によるアドが発生する」なんて私は言ってもいないし、効果を考えればそのようなものがないのは自明なはずです。
「戦闘を介さない」という趣旨があるのにもかかわらず、あの発言のどこに「戦闘によるアドが発生する」と読み取れると事があるのでしょうか。
もし、そう読み取ってしまったのなら、貴方がいかに文章をまともに読んでないか露呈することになりますが。
それとも、効果を使うことで「戦闘によるアド」は生まれないという、当たり前の事を確認したにすぎないのでしょうか

ハンドが減ってもクロックアンコールとの事ですが、普通のクロックアンコールと違って舞台のキャラを置かねばならないため、効果やイベントによる控え室送りの時にアンコールすると、普通のクロックアンコールと違って舞台のアドも取られて、ちょっとやりづらい感じになると思うのですが、そのことも考えましたか?
私はそういったことも考慮に入れたうえで、「珍しい」タイプのアンコールだから、そのアンコールの仕方に対し「癖が強い」と言ったにすぎません。
しかし、あなたのあの時のコメントだと「カード自体に癖が強い」と、私が記事に書いたようにとらえられていたようなので、そのうえで「文章をよく読んでくださいね。」と言ったのです。
お分かりいただけたでしょうか。

助太刀でもってくればとのことですが、確かにサーチで助太刀を持ってくればアンコールしないで戦えるかもしれません。
しかし、ネオスタで相手がメルブラのようにレベル1から高パワーをたたきだすタイトルの場合必ずしもそうとは言い切れないのではないでしょうか。
もっとも、そのような場合は他のキャラも倒されているかも知れないので、控え室に送ってもいいようなキャラをアンコールのコストにしてもいいと思いますが。

刀語の解説を見て非常に共感したためこのことも質問したとのことですが、あなたがこの記事に関しての共感のコメントを書くのは自由です。
でも、それに続けて他者に対する陰口ともとらえられかねないことも書く必要性はありますかね?
まあ、私も刀語のカードプールを見たうえで、この記事を読んで共感した一人ではありますが。

私のブログに書き込んでもいいが書き込みにくいとのことですが、
荒らし対策のため一時的に承認制を取っているのですが、そのことを知っていて言っているのでしょうか。
もしそうなら、貴方はここにコメントするよりも前に私のブログにコメントを書こうとしたのでしょうか。
まあ、承認制を取っていて、すぐに表示されないのが気に入らないから「書き込みづらい」という思い込みを抱くのは同意しかねますがね。
コメントに関する情報は私の携帯およびPCメールに通知されるため、コメントに気付かないなんてこともないですし、基本的なルールが守られているなら、表示はしますよ。
もっとも、そういったことは注意事項にもちゃんと書いてありますし、その項目も「よく読めば」ご理解、ご納得いただけるかと思いますが。

説明を入れたために多少長くなってしまい申し訳ありません。
この記事に書かれていることを頭に入れたうえで、自分なりに刀語のデッキを考えていこうかと思います。
では、失礼します。

  • 2011/04/09(土) 22:04:45 |
  • URL |
  • sanuwiz #1jxB54a6
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lpohouou.blog49.fc2.com/tb.php/613-e4999184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

nefty

Author:nefty
ネフティー(ネス)です。
自己紹介
大学2年

好きなアニメ
涼宮ハルヒの憂鬱、ひぐらしのなく頃に、らき☆すた
CLANNAD、Angel Beatsなど
好きなキャラ
長門有希、立花奏他、多数
ヴァイス経歴
横浜Phantomカップ ベスト8
2010WGP東京地区WGP 優勝
2010横浜地区ミルキィホームズカップ 優勝
2011BCF東京地区 優勝
2011BCF横浜地区テイルズグオブグレイセスエフ2位
2011BCF全国大会WSネオスタンダード3位

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

遊戯王wikiオートリンク

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

