ネフティーの日記

毎日更新目標の日記とたまに書くハルヒ小説がメインです。


このページのトップへ

ヴァイス東京大会WGP使用デッキ 集いし星が新たな力を呼び起こす

文字色起きてみると昨日の事は夢じゃなかったみたいですw。
これで地区大会レベルも突破できないくせに~wとか言われないようになると嬉しいなw

昨日も会場で書いた気がするデッキレシピ 1枚かなりイミフな構築ミスがあったけどとりあえず晒し
いつもと違って1枚ずつコメント書きます。


赤青小毬タッチ黄緑
L0 15枚
赤ずきん美魚3枚序盤のアタッカーでありたまにパンプして計算狂わせたり
水鉄砲葉留佳どうしようもない事故回避件クラマ切る用
着ぐるみ佐々美2枚2枚しかないので引きゲーだけど強い。序盤のアタッカー
くんくんクド迷走枠。風船にしない理由がなかった。最悪助太刀枠でもおk
棗鈴4枚必須カード パンプで序盤のアド稼げる
水着の沙耶2枚1帯の補助 序盤のアド 中盤の前列配置キャラ
耳年増あーちゃん先輩2枚相打ちメタ兼終盤補助に加えてサーチ持ちカード

L1 12枚
クールでお茶目唯湖3枚 117000対策 色補助
凄腕のスパイ沙耶軽い助太刀 勝てるなら基本的にどこで撃ってもいい
忙しい佳奈多2枚パワーカード アド+1 撃てたら勝ちなカード 条件楽
湯上り氷室3枚バニラアタッカー レベル1から2まで戦える 科学持ち
ほんわかきゅーと小毬3枚バニラアタッカー メイド持ち

L2 5枚
おめかし小毬4枚必須カード アタッカー ドローして相手ターンにキャンセル率操作できるカード
幸せスパイラル小毬別名不幸せスパイラルであったが昨日は大活躍

L3 10枚
休憩4枚パワーカード L1~持ってて損はないカード。記憶条件。余裕があればL0から1枚握っとく
メイド服の美魚4枚cip回復兼記憶条件兼デッキ見れる。デッキパワー減らさないために序盤はクロックに置きたい
星屑氷室2枚cip回復 試験投入カードだったがメイド美魚と違い手札に持ちやすい。 記憶を発動できたのは2戦だけ

CX8枚
プールサイドの遭遇4枚 ドロー兼戦闘補助 トリガー要因にも
いつかの未来のために4枚回収がないと回せない人なんで

計50枚 トリガー15枚(内4枚がトリガー2)

書いてみてから思ったけどよくこのデッキで勝てたと思う。(覚えてる範囲で今度書くけど自分が当たりたくなかった人に当たらなかったのが勝因)
今公式サイト見てきましたが随分とハルヒ率が多いですね。弘前のWGP優勝者のリトバスがかなり強く自分よりいい構築だと思います。猛勉強クドの採用を最後まで悩んでいたので……

とりあえずレベル0時点では特別な場合を除いてはワンパンです。(相手が3体展開や事故除く)
その代わり返しはパンプ、レベルパンプ、1ドロー+2000を全て使ってでも確実に刈りに行きます。

先にレベル1になれば占めたもので確実にドローなりキャンセルなりで4枚以上落ちている中忙しい佳奈多を使えば勝ちは見えてますが見えてなくても氷室、ほんわかか相打ちを出して水着の沙耶辺りと一緒に殴る感じです。
氷室が返し7500あれば相手もうかつには攻撃してこないはずなので。
逆に相手が先に117000展開してきたらパンプカードと相打ちを使い2枚は刈れるように。

極端にカードが少ないので最悪飛ばされても戦えるレベルですがまあテンプレ通り棗とおめかし並べてレベル3のハンドを揃えるようにします。

休憩、メイド美魚、星屑とデッキのパワーカードをフル動因して毎ターンクロック0をすることを目標にし耐久して勝ちます。

理想的な動きはこれくらいです。
試合中にしなければいけないことは休憩やメイド美魚がストックに多くいったら3コスアンコも視野に入れて回収で常に幸せスパイラルを1枚持ち事故でも回避できるように気をつけています。
試合が長引けば長引くほど休憩等で思い出が増え氷室が記憶を得て強くなるので安定

終盤はあーちゃんで相手のレベルを上げて回復やドロー、着ぐるみでパンプ、沙耶を前に置き相手ターンの高パワーも得られレベル0のバニラがない分臨機応変に動けます。

だいたい相手はハンドもなくなり2ドローだけで戦うのに対してこちらはクロックもせずにcip回復と休憩だけで2~3ターン耐久できるようになれば勝ち。

ネオスタでは500のパワー差が馬鹿にできない水着の沙耶がかなり鍵になっています。
だいたいネオスタでの勝ち方は決まっているのでやっぱり自分は猛勉強クドは入らないかな…

おめかし小毬は4枚ともPR安定(キリッ ホロと違ってマークドの危険性もないZE
スリーブはかなり耐久しているカノンを使ってました。

1枚1枚の解説は書いたけど軽くデッキについての解説を自分メモ用にも書きました。

VSハルヒで休憩4枚をすうターン封じられた試合もありましたし近いうちに試合結果とコメントいただいたようにリトバスとしての考察もしたいと思います。
このページのトップへ

コメント

初めまして、東京大会優勝おめでとうございます。
自分はAB&クドの大会に出て会場が途中から変更とのことでドロップしました。まあ1敗していたので…

カウンターが少しばかり少ないようですが大丈夫でしたか?

  • 2010/10/24(日) 19:24:58 |
  • URL |
  • レベル3から経験 #OdwMj.hY
  • [編集]

こんばんは。こちらの方にコメントしておきますね。
優勝おめでとうございます。
正直、今でも驚いています。

こうしてデッキレシピや、プレイングの説明を拝見させていただくと、つくづく自分自身の未熟さを痛感させられますね……
これからも、精進していこうと思います。

デッキレシピについてですが、かなり個性的でいいですね。
レベル3から経験 さんが言っていたように、カウンターがやや少ないかなと感じますが、
やはり、そこは回収で確実に握れるので十分ということなのでしょうかね。
使いこなすには高度なプレイングが必要ですが、かなりの完成度だと思います。

何はともあれ、昨日はお疲れさまでした。
全国でも頑張ってください。

  • 2010/10/24(日) 21:40:04 |
  • URL |
  • sanuwiz #LTMlqRVM
  • [編集]

レベル3から経験さん
ありがとうございます。
確かに会場が17時までしか借りてないから急遽タイトルカップが近くのホテルでの開催になったのは辛いですね。
ぜひとも次回は頑張ってください。

カウンターについてはやはり自分もくんくんクドの枠を変えようかと思うこともありますが回した感想だと確実に勝てない場所も出てくるので毎ターン1枚握っておけばいいとも思うのでそこは回収トリガー、忙しい佳奈多、ドロー等で引いてくるのでこの枚数でも大丈夫かと

  • 2010/10/24(日) 22:57:54 |
  • URL |
  • ネス #pUr.2m86
  • [編集]

sanuwizさん
ありがとうございます。
確かに普段からsanuwizさんとは回したりもしてましたがまさか地区大会で勝てるとは思いませんでした。

デッキレシピやプレイングに関しては自分も完璧とは言えないと思いますが次回も頑張っていきたいと思うのでまた一緒にフリーバトルなどお願いします。
sanuwizさんも構築やプレイングもなかなかの物なので後はこちらでも書きましたがプレッシャーに負けないようにするのも重要ですね。

デッキレシピはリトバスというかなりのカードプールの中から厳選して試行錯誤を繰り返したレシピがこれになりますのでこのままこのデッキを真似しても勝つのは難しいと思いますが自分にはあっている最高の出来だと思います。

全国に向けてショップ大会やフリー等でも練習しようと思うのでその時はよろしくお願いします。

  • 2010/10/24(日) 23:04:24 |
  • URL |
  • ネス #pUr.2m86
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lpohouou.blog49.fc2.com/tb.php/508-db131423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

nefty

Author:nefty
ネフティー(ネス)です。
自己紹介
大学2年

好きなアニメ
涼宮ハルヒの憂鬱、ひぐらしのなく頃に、らき☆すた
CLANNAD、Angel Beatsなど
好きなキャラ
長門有希、立花奏他、多数
ヴァイス経歴
横浜Phantomカップ ベスト8
2010WGP東京地区WGP 優勝
2010横浜地区ミルキィホームズカップ 優勝
2011BCF東京地区 優勝
2011BCF横浜地区テイルズグオブグレイセスエフ2位
2011BCF全国大会WSネオスタンダード3位

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

遊戯王wikiオートリンク

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

