ネフティーの日記

毎日更新目標の日記とたまに書くハルヒ小説がメインです。


このページのトップへ

小川で遊ぼう禁止とかイミフ

さて、普段はあまり某掲示板やポータルは見ないのですが今回ばかりは仕方ないですね。

ユーザーサイトの多くや掲示板、ポータル、リアルでのカードショップ、リアフレ全ての意見ですがブシロードは何も分かってませんね。
本当にユーザーサイトの強いプレイヤーやショップ等各地で言われているので自分も書きますが正直失望しました。
8月27日に再販したカードを即禁止とかダークダイブボンバーもびっくりのレベル
後環境とか全然読めないんですかね。何個デッキ崩さなきゃいけないんだよと
小川とか40枚くらいあるんじゃね?

モチベが完全に遊戯王>>>>>>>>>>>ヴァイスに変わった。(AB出るから期待してるしカード次第ではあがるけどね)


では、考察
掲載日 : 2010年9月13日
対象カード
P3/S01-014「神木 秋成」
適用開始日
2010年10月4日(月)
適用内容
【スタンダード】デッキに入れることができません。
【サイド限定】デッキに入れることができません。
【ネオスタンダード】制限はありません。
【タイトル限定】制限はありません。
適用理由
本カードの能力が一度に繰り返し使用されることにより、対戦相手のプレイングの幅が極端に狭まる可能性があり、健全な大会環境の維持に大きな影響を与えるため

ハンデスという要素を無限にされるのはカードゲームとしては問題かと思います。
トリシューラ連打、双子悪魔、押収、番兵、スケルトンバイス、ソウルアドバンテージ、ダストマイクラ葵、ゴーストタッチ等などプレイヤーを苦しめてきました。
まあ制限でもいいと思いますがヴァイスは本当に甘いですねwww
スタンである以上こんなのファンデッキレベルですし別に全国がこれ1色なわけでもないのに(むしろ採用率ならトラブルのほうが上ですがTDに入ってるカードなんか規制できないんですね分かります)
構築とプレイングがよければ神木に必ず負けるなんてありえないし黒中心の小川ビートダウンでも作って見たほうがいいかと……よっぽどのことがない限り負けません。
神木側も相手をレベル1にあげないようにする、自分が先にレベル1になる、小川、虚無、CX2枚、控えか手札に神木、アンコ付与、明智すべて集まってようやく完成するコンボを規制とは…

問題はこの次

掲載日 : 2010年9月13日
対象カード
DC/W01-E18「小川で遊ぼう!」
SK/WE05-27「小川で遊ぼう!」
DC/WE08-45「小川で遊ぼう!」
適用開始日
2010年10月4日(月)
適用内容
【スタンダード】デッキに入れることができません。
【サイド限定】デッキに入れることができません。
【ネオスタンダード】制限はありません。
【タイトル限定】制限はありません。
適用理由
本カードと特定のカードとを組み合わせた一連のプレイにより、極端に時間を費やす可能性があり、健全な大会環境の維持に大きな影響を与えるため。

極端に時間を費やす可能性が→プレイングがあまりうまくない人だと如月の集中やデッキからサーチの時でさえ極端に時間かけてきますよ。

さらにシエスタと同じ規制理由というのは何も学んでいませんね。
小川→虚無はドローと違いあらかじめ回収する4枚も決めておくのが普通ですし健全な大会環境云々がなぞですね。
ギミックがなくパワーインフレのパワーゲーなんていう面白みのない殴り合いは健全な大会ではありません。
バナパとかエルザとか専用組むと面白そうなの多いんですけどね。
特に再販禁止の流れはコナミかと思えることに加え古株のプレイヤーの中でもシエスタは仕方ないにせよ限られた小川虚無でやっていこうとか小川和泉子(友人もこれ)でいこうとかの人にとっては可哀相過ぎますね。
今日だけでヴァイスに対する批判をかなり見てしまいました。

もっというと、これでゲームエンドなのは小川キュルケとかだからキュルケ禁止とかなら神木みたいに分かるんですが小川で遊ぼうはそもそも使うと手札減っていて-1アドのカードなんですよね。

強い回収イベント(色褪せた)や如月入れてリームシアンで殴るいいパワーゲー環境ですね。(棒読み)

ここまで不快になられた読者はすみません。ただこうして多くのブログで意見があればユーザーの意見も通るかもしれないので今日は大目にみてください。

まあ自分は結局まだいろいろなデッキ作りたいし新弾がしっかり出るというのはカードゲームの環境においては最高なことなので文句を言いながらも慣れるとは思いますが真面目にWSの未来が心配です。

ただ、ネオスタン環境なんて開発者が決めたコンボしかできないゲームなんか自己満足でしかないのでこれからも強いスタンデッキを作っていきたいと思います。

最後にまだ、3週間あるのでこの期間に大会でもフリーでも小川集中を回しまくりましょう。

9月中に自分の中では完成系の小川デッキを公開いたします。


それではまた

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lpohouou.blog49.fc2.com/tb.php/475-e8607a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

nefty

Author:nefty
ネフティー(ネス)です。
自己紹介
大学2年

好きなアニメ
涼宮ハルヒの憂鬱、ひぐらしのなく頃に、らき☆すた
CLANNAD、Angel Beatsなど
好きなキャラ
長門有希、立花奏他、多数
ヴァイス経歴
横浜Phantomカップ ベスト8
2010WGP東京地区WGP 優勝
2010横浜地区ミルキィホームズカップ 優勝
2011BCF東京地区 優勝
2011BCF横浜地区テイルズグオブグレイセスエフ2位
2011BCF全国大会WSネオスタンダード3位

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

遊戯王wikiオートリンク

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

