ネフティーの日記

毎日更新目標の日記とたまに書くハルヒ小説がメインです。


このページのトップへ

フェアリーテイル大会レポ~

最近調子がいいみたいです。まあその分ガチで組んだデッキは弱いけど……

フェアリーテイルカップが5回あり権利書を3枚取れました。
エルザグレイ 3戦3敗 勝率0%
ナツグレイ  12戦10勝2敗 勝率83%

そのうち1回はガチで組んだエルザグレイなのに全敗wwこの時点で見切ってデッキ変更
やっぱRR0のナツグレイデッキのほうが勝率がいいばかりか優勝、2位、4位、優勝と普通に強すぎた。
今日使ってた人多分?いなくて自分のデッキで活躍したのは間違いなくレベル2ジュビア

流石に5回あったので簡易レポ(もはやレポじゃないですが…)

1回目
もうスリーブやデッキ選択、プレイング、構築すべてにおいて悪かった。
最初の1敗で気づくべきだったが緑には勝てるとか押し切れるとか変な事考えすぎて流石に辛い。
ここでの全敗はその代わり後のモチベアップに繋がったので気にしてません。

2回目以降
基本的に相打ちガジルを使いアドをとらせにくくしてハンド温存
レベル1、レベル2ともに青のアンコ持ちがいるので場持ちはよく刈れそうなとこだけしっかり刈っていくプレイング。重要なのは助太刀で後はジュビアに繋ぐかチェンジするかはその時によって変わります。
ジュビアの強さを語るとやっぱり相手のウルティアや倒せなかったキャラを次のターン立たせないというのはかなり強く相手も唯一の集中であるマカロフやウルティア自体の効果を使えなかったり圧殺を余儀なくさせたりなかなか面白い動きをしました。
クライマックスシナジーもノーコスでクラマタイプも1ドローとハンドが減らないので安心して使っていきます。当然バウンスに弱いのですがここの環境ではバウンスは目立ってなく戻されたのは1回くらいでした。
既にレポ関係ないので一応勝った試合で心がけたこと

対赤緑
基本的に人気の薄いタイトルということやTDが強いこともあり一番多かったタイプ
レベル3のナツが厄介なだけでチェンジもなくレベル2帯が弱いのでそこをつけば勝てます。
TDの117000やS級が厄介なのでレベル1は極力助太刀を握るかつ早めに通過させたほうがいいかと

対緑
鍵にアンコ付与とレベル3のソウル-1が若干きついが相手は手札がなくなることが多いので普通に戦えば大丈夫です。一応レベル1では3000助太刀があるのも強みではあります。記憶で上がるレベル2もかなり強いんだろうけど見てる限りは微妙でした。

対青黄
自分が一番安定と思っていたデッキであった故に一番楽に戦えました。
まずマカロフが優秀な集中というのは分かりますがその集中のせいで犠牲になってる人が何人もいましたし結局回収ではないので引きゲーになります。引きが強い人であればかなり強いとは思うのですが自分には無理でした。
まあ自分に合わないだけですのであまり気にしないでください。

対赤青(赤多め)
S級強い、レベル3のナツ強い、プロモまあまあ強い
当たったの身内くらいなのであまり分からないので対策はかけません。

対青赤(青多め)
同系ですがアドを取るならやっぱり助太刀のウルを打てるようにすることでプレイングを特に変えることはなかったです。ジュビアは見受けられず117000で戦うかグレイのチェンジをさっさと行うタイプが多かったのでこれもレベル1を飛ばせるように気をつけました。


結局使ったデッキ自体そこまで強いとは思えませんが近日中にレシピは上げときます。

ここまで駄文を読んでくれた人はお疲れ様でした。

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lpohouou.blog49.fc2.com/tb.php/443-b5420559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

nefty

Author:nefty
ネフティー(ネス)です。
自己紹介
大学2年

好きなアニメ
涼宮ハルヒの憂鬱、ひぐらしのなく頃に、らき☆すた
CLANNAD、Angel Beatsなど
好きなキャラ
長門有希、立花奏他、多数
ヴァイス経歴
横浜Phantomカップ ベスト8
2010WGP東京地区WGP 優勝
2010横浜地区ミルキィホームズカップ 優勝
2011BCF東京地区 優勝
2011BCF横浜地区テイルズグオブグレイセスエフ2位
2011BCF全国大会WSネオスタンダード3位

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

遊戯王wikiオートリンク

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

