ネフティーの日記

毎日更新目標の日記とたまに書くハルヒ小説がメインです。


このページのトップへ

ティム中山WGP

とりあえずクーのデッキ借りて参戦

使用メルブラフルレ

1回戦VSアイマス

相手がきつそうでした。

2回戦VSアイマス

とても強い人ですが相手のクラマ事故

3回戦VSアイマス

相手がS28枚なデッキとかまける理由がないです。

4回戦VSアイマス@がっくんさん

途中まではお互いに盤面取りながら途中で3レベまであげようとしたところで相手が3-5まで飛ぶ予測事態
ジュピター自ターン打ちとかで回復されるも流石に負けませんでした。申し訳ないですね。

結果優勝

メルブラは間違いなく上位を狙えるタイトル

ただし、このアイマス連戦とかやめてください。

まあ、環境はRewriteになるだろうから結果だけで

このページのトップへ

ティムCSとWGP鶴見

昨日は、ティムCSが鶴見公会堂であったので出てきました。

使用デッキはTG代行

1回戦VS代行天使
○○
ヒュペに警告打たれて蘇生打とうとしたらできませんとか言われて何事かと思った。
まあ負けるわけもなく勝ち
2戦目は7400ワイバーンで上から殴るゲームでした(手札に朱光もあり)

2回戦VSライロ@身内ものすごくクオリティ高い人
○○
事実上の決勝というかなんというか普段のフリーみたいな感じでした。
アースにヴェーラー2回打たれて硬直するも途中でヴィーナス素引きして勝ち
スクラップドラゴン強かった。

3回戦VSインフェルニティ
○×○
玉引かされたけどトリシュ作ってがんがん押して勝利
ネクマン攻撃表示でクロウや罠にバリア合わせられ相手がそこから超展開してきたから投了
途中でクリス出したけど殴って幽閉だったのが辛すぎました。
玉2枚引かされて無理かと思ったけど操作にアースから展開してヒュペクリス出して勝利

4回戦VSカエル帝
○×○
トリシュから黄泉皿除外して手札も削って勝利
先行ダスト食らって虚無魔人→ブラホ→虚無→砕き皿ガイウス蘇生で負け

ここでもう1戦あったらしいけどヴァイスのWGP予選あるためドロップ
全勝してたからワンチャンあったけどまあいいよねw


ヴァイスWGP鶴見

使用デッキ超改良AB

1回戦VSエヴァフルレ@朴智星さん

全国6位の方ですね。いきなりレベルが高かったです。
基本に忠実ながら最善のプレイングをしていてかなり強かったものの決め手の3人がかりの時に117500を歌で守ったため決めきれず耐久して勝利

2回戦VSとある

流石に今のとあるには負けたくないけどレベル+1初春で若干アド稼がれてきつかった。
116000黒子はよくない

3回戦VSとある黄緑赤

佐天絆や当麻&インデックス等あまり見たことない形であったけどまあ上から越えていき最後L3かなで4枚並べて勝利。

4回戦VSミルキィ赤緑

よくあるミルキィタイプ1(トライアセンドエリーでのコスト節約しながら戦いエリーチェンジする形)
リソース削って2帯でクロックに花畑3枚見えてチェンジ前エリー1枚も出されてないとか流石にこっち有利でした。
2帯からガンガンチェンジしてこっちも無理しないようにして堅実にせめて勝ち

結果優勝
前回のWGPではバーン特化での優勝をしてそれで町田に行ったらレベル差をつけられたら厳しく1-3の圧敗だったので今回耐久型にシフトしてみるといい感じにエヴァ、ミルキィに渡り合えた印象を受けました。
メルブラやミラーAB等に当たれていないためこの構築がいいかはまだ分からないので、もう少し改良ですね。

なんか場所によって勝ってるデッキが違うため環境が読めませんが一応自分が見た環境まとめ

1位AB2位ミルキィ3位とある
1位AB2位AB3位アイマス
1位アイマス2位メルブラ3位DC
1位AB2位とある3位ミルキィ
1位2位なら参考になるけどショップでの3位は環境に入るか怪しいのでAB,アイマス,ミルキィ辺りですかね。
メルブラ、エヴァは使用者少ないけど環境的には結構強い部類だと思います。
エヴァは、今回のWGPで初めて昨日当たりましたが…

それではまた
このページのトップへ

AB改良

今日のWGPですが結論から言うと1勝3敗という結果でした。

しかし、運で負けたとも思えないし構築やプレイングに対して変えれることもあったので今日はよかったです。

一応今までのABでの成績は
WGP予選 4-0
ショップ3-1、4-0、2-2、3-0、4-0
ABタイトル 4-0、3-1、2-1
で負け越した事がありませんでしたが、今日はこのような結果になったので考えられる事としては完全にプレミというわけではないものの2戦目の化で最後に羽川助太刀を使われて3-6デッキ枚数2で止まり手札からcip回復を出されて負けました。
これについては、バウンスでcip回復を戻しましたが相手が2枚手札から展開してきたので、バウンス自体はよかったのですがユイで正面をバウンスしたために助太刀を打たれてしまいました。

プレミと思えるのはそのくらいですが後はクラマの配分、及び構築に少し疑問ができていたので月曜までに煮詰めてみようと思います。


まあ、Rewrite勢になると思いますけどね。


その後の遊戯王では身内での決勝で会おうwが実行され優勝しましたと。
このページのトップへ

今年のWGPについて

まず遊戯の天使デッキ活躍や戦略発表会についても書きたいのですがいろいろ書いてあるブログも多いし少しWGPについて突っ込んでいきます。

まず、今までは東京会場だと800人以上とかの規模で上位2名のみが全国に行けるのに対して地方ではその人数の4分の1以下で上位2名や1名が全国に行けたためとても不利な状況であると思っていました。

幸いそれでも2年連続東京での地区優勝を果たせており全国進出はしていましたが最近遠征に行ったほうが楽なんじゃないかと思うこともありました。
残念ながら遠征先では簡単に負けてしまいましたがw
また、今までは地方の優勝者も遠征というあまりよくない事態とも言えました。

そこで、今回からは以下の用に改善されるそうです。
大会名 ヴァイスシュヴァルツ 全国大会「WGP2011 ネオスタンダード」
開催地域 全11地区
構築条件 ネオスタンダード構築
大会形式 ダブルエリミネーション
(全勝者が入賞人数以下になった回戦で終了)
各地区、規定の人数が入賞。
上位入賞 「WGP2011 ネオスタンダード 全国決勝大会」招待権
【東京】 8名
【大阪・横浜】 6名
【名古屋・博多】 5名
【札幌・仙台・岡山】 3名
【秋田・広島・大分】 2名


これにより、いわゆる遠征組が自分の地区で権利を取りやすく遠征も減ると共に東京地区での人数の多さの不利やタイムスケジュールなんかもいくらかましになると思います。
東京では今回8戦という厳しい戦いでしたがたとえばこのルールによりそれよりも1試合か2試合ほど少なくなると思います。
黒リーグがないことからもWGPに人が集中するのは明らかですからね。

ただ人数以下になったら即終了ですので1敗すら厳しいとは思います。

まあ今回はタイトルカップが1日目ですので自分は化のタイトルカップ辺りを頑張りたいですね。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

nefty

Author:nefty
ネフティー(ネス)です。
自己紹介
大学2年

好きなアニメ
涼宮ハルヒの憂鬱、ひぐらしのなく頃に、らき☆すた
CLANNAD、Angel Beatsなど
好きなキャラ
長門有希、立花奏他、多数
ヴァイス経歴
横浜Phantomカップ ベスト8
2010WGP東京地区WGP 優勝
2010横浜地区ミルキィホームズカップ 優勝
2011BCF東京地区 優勝
2011BCF横浜地区テイルズグオブグレイセスエフ2位
2011BCF全国大会WSネオスタンダード3位

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

遊戯王wikiオートリンク

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

