ネフティーの日記

毎日更新目標の日記とたまに書くハルヒ小説がメインです。


このページのトップへ

前から強い強いと言ってたワームがようやく

とりあえず今期自分はワームばっか使ってたけどようやくCSで結果残し始めましたね。


先にブログでレシピあげといたほうがよかったんですかね。


まあこれでメタ内に入ってきたし地雷にはなれないかもしれませんが潜在能力が高いデッキだとは証明されましたし次のパックの発条来たらもっと頑張れそうなので煮詰めます。

アナンタ米シクどこ行ったかな?
このページのトップへ

刀語がようやく

エクストライアルがやっと予約できました。

予約できない店ばかりか店員がエクストライアルって何?って聞いてくる店や入荷しない店もあるみたいで結構入手難易度高かった。
友人の分も予約していることもあって5件くらい巡ってようやく3つ予約に成功と発売日延期もあって無理かと思ったけどなんとか大丈夫でした。


後は遊戯で流行のジャンド作ってみたけど不評すぎたw

このページのトップへ

元ネタが分からないまま

Rewriteが発売延期で6月になりましたがそうするとヴァイスのほうが先に早く出る謎なんですよね。


フレーバーとかまったく分からなくなりそうな予感が……

あ、今日の公開カードすごくいいと思います。
黄色い和服の10キャラという選択肢
このページのトップへ

わりと

ws_today_b6.gif

これすごく強いですね。
応援にパワーなんて求めない中でTD大会及びタイトルでは後攻側が後出しでアタッカーを刈れるこの能力はいいと思います。

各種TDが純応援しかないことも少ないので相当強いカードですね。

4積み安定
このページのトップへ

久しぶりに

停電と帰宅できない日のせいであまりやりたいことができてない……

とりあえず後でまとめるためにメモ

土曜遊戯公認から急遽変わった非公認3位

日曜身内大会4位?ヴァンガード講習会

月曜遊戯非公認優勝

火曜引きこもり

ここからカードの事

遊戯王
エクシーズが出揃うまでメインは変更なしでよさそう。発条機には期待してるw
なのでフリー用に今はワームとか剣闘とか作ってみようかな。

ワーム組もうと思ったら一番高いカードが150円とかで流石に組みやすいw
言語統一できてないけど


ヴァイス
WGP用のネオスタを思案中
後スタンでバナパとかそういうデッキをまた作りたくなりました。
結局は新弾待ちだよね。延期になったし和服でも煮詰めようかな?

ヴァンガード
講習会とか書いたけどもちろんやりません。
このページのトップへ

本日より

以下公式より引用

地震による各地の状況を総合的に判断し、

(A)開催の中止をお願いする地域
(B)開催のご判断を店舗様の要望に合わせる地域
(C)予定どおり開催する地域

の3地域を設定させていただき、ご対応頂きたく、お願い申し上げます。
本日2011年3月18日(金)より適用させていただきます。

====================================================================
(A)北海道、青森県、秋田県、岩手県、山形県、宮城県、福島県、群馬県、
   栃木県、茨城県の店舗様
・ヴァンガード初心者講習会…今週は延期をお願いします。来週に再度判断いたします。
・公認大会…中止を推奨いたします。店舗様のご都合に合わせて開催いただく場合は、
先日のFAXどおり大会開催備品の配送遅延が発生しますので、ご了承下さい。
中止の要請期間は無期限(地震の影響が収まるまで) です。
 ※大会を中止される際に、弊社へ電話等でのご連絡は「不要」です。
 ※結果報告書に「中止しました」と記載の上、FAXにてご連絡下さい。
 ※中止された場合の当該大会の対応は、後日改めてご連絡差し上げます。

(B)新潟県、長野県、埼玉県、千葉県、東京都、山梨県、神奈川県、静岡県の店舗様
・ヴァンガード初心者講習会、公認大会とも、
 店舗様の判断で開催可否を決定していただき、弊社までFAXにてご連絡下さい。

(C)そのほかの府県の店舗様
・ヴァンガード初心者講習会、公認大会とも、予定通りの開催をお願いいたします。
====================================================================


神奈川県はとりあえず店舗判断で大丈夫になったらしいのでよかったですね。

それに伴いこちらでもいろいろ準備しなければ
このページのトップへ

禁書ネオスタ(魔術サイド)

リクエストがあったので載せておきます。

禁書ネオスタ青タッチ黄

L0 14枚
青11枚
謎の純白少女 インデックス1枚
修道女 インデックス1枚
オルソラ=アクィナス4枚
チア衣装のインデックス2枚
アニェーゼ=サンクティス3枚
黄3枚
最強の能力者 一方通行3枚

L1 10枚
青10枚
Index-Librorum-Prohibitorum3枚
建宮 斎字3枚
蓮の杖の使い手 アニューゼ3枚
氷華&インデックス1枚

L2 9枚
青8枚
不思議シスター インデックス1枚
天草式十字凄教 五和3枚
屋台の誘惑2枚
元天草式十字凄教 神裂2枚
黄1枚
役者な中学一年生 黒子1枚

L3 9枚
青7枚
完全記憶能力 インデックス2枚
銀髪碧眼のシスターさん2枚
回復魔術3枚
黄2枚
“科学と魔術”当麻&インデックス2枚


CX 8枚
青8枚
食いしん坊少女3枚
魔滅の声4枚
インデックスの得意技1枚


解説は後ほど
とりあえずL1相手ターンまでに確実に記憶が2はないとまずいので修道女ピンやドロー5、氷華&インデックスを採用してますが修道女はもう少しいい候補があるかと思います。
このページのトップへ

TD大会とか

シャナとマクロスのTD大会についてですが発売が1週間延期とのことで4月2日以前の大会を開催予定の地域は大会のほうも延期の告知等をしていただきたいです。

そもそも発売延期自体が確定か分からないようなので完全に延期が確定してから問い合わせでもしてみるとします。

後はブシの新発売の製品買うと売り上げが募金に繋がるのでコンビニで小銭を募金するくらいならエキストラパックやTDを多く買いましょう。

以下公式より一部引用


2011年3月新発売製品の2011年3月出荷売上金の1%
(カオスオンラインは対象製品の2011年3月課金売上額の1%)
■対象となる2011年3月新発売製品■
【カードファイト!! ヴァンガード】
 3月12日(土)発売 ブースターパック「第1弾『騎士王降臨』」
【ヴァイスシュヴァルツ】
 3月26日(土)発売 トライアルデッキ「灼眼のシャナ」
 3月26日(土)発売 トライアルデッキ「劇場版マクロスF ~イツワリノウタヒ
メ~」
 3月26日(土)発売 エクストラトライアル「刀語」
 3月26日(土)発売 エクストラブースター「刀語」
【ChaosTCG】
 3月5日(土)発売 トライアルデッキ「OS:グリザイアの果実 1.00」
 3月5日(土)発売 トライアルデッキ「OS:Rio RainbowGate! 1.00」
 3月5日(土)発売 ブースターパック「OS:アージュ 1.00」
【カオスオンライン】
 3月9日(水)実装 ブースターパック「探偵オペラ ミルキィホームズ Vol.2」
 3月23日(水)実装 ブースターパック「グリザイアの果実」
【ヴィクトリースパーク】
 3月12日(土)発売 ブースターパック「シャイニング・ハーツ」
 3月19日(土)発売 ブースターパック「.hack//Link」
【アリス×クロス】
 3月26日(土)発売 ブースターパック「おとめ妖怪 ざくろ」
【サプライ関連商品】
 3月12日(土)発売 スリーブコレクションHG Vol.67 快盗天使ツインエンジェ
ル「水無月 遥」
 3月12日(土)発売 スリーブコレクションHG Vol.68 快盗天使ツインエンジェ
ル「神無月 葵」
 3月12日(土)発売 スリーブコレクションHG Vol.69 快盗天使ツインエンジェ
ル「葉月クルミ」
 3月19日(土)発売 スリーブコレクションHG Vol.70 とある魔術の禁書目録II
「インデックス」
 3月19日(土)発売 スリーブコレクションHG Vol.71 とある魔術の禁書目録II
「御坂 美琴」
 3月19日(土)発売 スリーブコレクションHG Vol.72 マブラヴオルタネイティ
ヴ「鑑 純夏」
 3月19日(土)発売 スリーブコレクションHG Vol.73 マブラヴオルタネイティ
ヴ「御剣 冥夜」

および、3月26日(土)~27日(日)に開催予定の
「東京国際アニメフェア2011」パブリック・デイにおける
弊社物販ブース売上金の10%

寄贈先は「日本赤十字社」とさせていただくことといたしました。



特にしらない団体に寄付するよりは日本赤十字社で信頼もできますしカードを買う理由も上がりますね。

後は昨日友人と久しぶりにフリーしてきたんで後で記事にしようと思います。
このページのトップへ

シャイニングハーツデッキ1つ目

とりあえず完成しましたがやばい……R以上どころかTD限やPRさえ入らない超安価なデッキになりました。
同じの組むとするとコモンアンコモンボックス2~3なので1000円前後で組めますね。


ワンチャンスリーブのほうが遥かに高くなりかねないので昔もらった賞品の硬い透明のスリーブに入れてみたw

肝心の内容ですが全除去、回復はコモンなので当然4積みに加えキャンセルもコモンなので普通にいれたけど勝てます。
後は分類上中速バニラビートに攻撃比重上げた感じなんでパートナーいっぱいいるし攻撃力はかなり高め
弱点はきっと場が壊滅させられるとあまりギミックないので持ち直せない事ですかね。

自分がVスパは弱いのもあるけど普通の自分のToLOVEるとかに勝ってるから困る。
圧勝はできないけど辛勝はできる感じ



もう少し回りを見て戦えると判断したらレシピ載せます。


じゃあ次はR以上一通り集めといてこんな結果ではいけないので普通に好きなキャラのメルティで組みますか
このページのトップへ

まあ普段通り

とりあえず今自分にできることは前向きに少しでも普段通りの生活を続ける事だと思います。

まあ節電のためPCつけてるけど部屋の電気消して少しは軽減しているはず…


他のブログにもありましたがこういうとき精神の疲労が一番極限化では辛いので何か趣味事等するのは大事ですがゲームやPCは電力を使い病院関係も電力が足りないそうなので控えてカードゲームのほう専念します。
読書とかもいいですね。

…まあシャイニングハーツ買いに行ってこういう目にあったのに弄らないのも癪ですから部屋の片づけをしつつデッキでも組みますかね。


あ、後TCGプレイヤーに言っておきたいことはしっかりカードの整理をしましょう。
適当にカードを積んでいると本当にこういうとき悲惨な目にあいますよ……(経験談)
入れ物がなければ最悪空箱等も活用してとにかくまとめて一箇所に置いておいたほうがいいです。

それから携帯の電池が途切れないために携帯充電器は非常に有効なので用意しておくとともの乾電池も常備しましょう(一昨日6本持ってたため助かりましたので)

結局いつも通りとは言えない記事でしたが少しでも自分が役に立てればと思います。
このページのトップへ

リアル世紀末

とりあえずありえないですね。

ハーツ発売日ということで昨日町田のショップを巡った後アメドリに行く

先輩に合流してヴァンガードのルール教えてもらう

ヴァンガード見てたらアメドリ内で大地震&停電(普通に死ぬかと思った)

ショーケースぶっぱとかして店員が急いで避難勧告するので何故かゴミ持ったまま避難

コンビニすら機能していず信号もつかない世紀末の中先輩達と散策

町田にこんなに人がいたんだってくらい屋外に人がいすぎ

アナログの力は偉大wなんか個人で経営してる煎餅売ってる店とか普通でした

一部コンビニが電卓を使って商品販売で先輩が飲み物確保

この時点でJRは本日停止小田急も復旧するか怪しいとのことだったのでとりあえず本厚木方面に歩くことへ(こっから地獄のたびが始まる)

とりあえず相模大野に行くとやってる店が多くカードショップがやっていてどうせ帰宅できないのだから時間潰すためにヴァイスの公認大会に

デッキないので偶然いたシグナスさんにデッキ借りて出る

嫌なことに途中で当たって負けてシグナスさん1位、自分2位w

これでも復旧しないけど親にメールが送れたので帰れないことを報告

こっから5時間歩いて本厚木に向かう

とりあえず迷惑かけてすみませんでした。自分が限界でかなり途中で遅いペースだったため長時間かかる

なんか伊勢原向かってるおばさんとも合流して一緒に歩く

まさかの町田から本厚木まで歩けたっていうねw(鴨居まで帰れよと思うけど町田~鴨居ってそこまで距離変わらないし相模大野まで来ていたので電車復旧も期待しての行動でした。

とりあえず本厚木に0時過ぎについて小田急動くも何も解決しないので先輩の家に泊まらせていただく

早朝のニュースで7時から横浜線再開のようなので6時半くらいに出発してとりあえず順調に町田まで向かう

分かってたことですが町田でストップ……急遽回送電車を東神奈川行きに変更して運転(関内が駅壊れたからか?)

自宅到着

とりあえず家に帰宅するも部屋の惨状見て言葉を失う…パソコンのモニターとカードの束とカードの束とカードの束とカードの束と本とカードの束が…

体力限界だったけど風呂入りたいんで入って寝ようとしたけど流石に片付ける気力ない

なんか知り合いからカラオケ誘われたから寝るつもりで向かうw

まあ眠れるわけもなく普通に3時間歌ってカードショップいく

まあ何回かフリーして流石に遊戯公認はプレマないしスリーブ統一してないし肉体的にやばかったんで出ないで帰宅

とりあえず夕飯食べて今にいたるけどもう限界だね。寝るスペース作ったし寝る
このページのトップへ

科学なんてなかったんだ

だから魔術最強なんだって

とりあえず昨日はヴァイスのネオスタのショップ大会に出てきました。

発売したばかりなこともあり禁書超電磁砲が多かったですが奇数のため初戦が不戦勝だったので卓を見てると
禁書超電磁5割アイマスAB3割その他で特に超電磁砲が多かったため魔術側を使うことに。

使用デッキとにかく堅い魔術デッキ
高いカード0だけど無駄に光らせた仕様
強いカードってアンコモンとTD限定L3ですよね?

1回戦 不戦勝

2回戦 VS長門単
流石にネスが長門に負けるわけにはいかない(キリッ
まあお互い序盤刈れないからふんだんにカード使いあって勝利

3回戦 VSAB
AB相手に1帯で刈られないとか本気で禁書が堅すぎてやばい。
相手L3でまだこっちL2中盤でストック15とかあったけど結局時間切れで3-0、3-5で勝利
1帯でここまで刈られなければ相当強い

決勝 VS同系ミラー
まあいつもチーム組んでる人ですねw
本当に1回戦で当たるか決勝で当たるかチームかだから困るw

とりあえずお互い堅すぎてやばい。
L2に二人入った段階で相手のL0インデックスが2体ともガチで刈れずに生きててこっちも10禁書3体がL2後半まで刈られない謎仕様。だってこっちの自分ターンのパワーが平均4500~5500で相手が5500~6000でノーコス2000助太刀の構えで相手が自ターン平均パワー3500~6000でこっちが平均7000~でノーコス助太刀2枚握ってるとか流石にお互い5ターンくらいサイドゲーww
それでL3上がってからは16くらいあるストック使いあって終始回復ゲー+ソウル-1展開
しかも平均パワー16000とかでの殴り合いに加えて回復魔術連打ゲー
まあ、流石に身内だから展開は速いためなんとか時間切れは起きずに最後リフレから5点入れて勝利

結果優勝

科学サイドってなんですか?一つ屋根の下とか使われてもキャラ刈られないんでw
相手ターンの終わりまでパワー上げるレベル応援がわりとマジキチすぎてやばい。
後はアニューゼとか氷華&インデックスでごまかしたりしてストック貯めてソウル-1並べて回復ゲーでいいんじゃないかな?
このページのトップへ

科学と魔術が交差するとき

タイトルカップが仮に終わったのでネオスタ用2つを作ってみましたが相変わらず交差できないw

まずは迷走している科学から

一つ目は赤主軸タッチ緑
前回の弱点であった回収力の薄さが過大だったものの扉クラマが増えて更にそれが超電磁砲の名もついているため極めて優秀。ゲート増量と絆で解決
1帯での攻防もアンコ付与しながら高パワーを出せるようになったのでなかなか
問題はチェンジ特化してしまうと無理してでも刈られると困るので木山を採用したいのでどうにか枠を作るのが課題です。
最悪木山採用でクラマなしまで見える
L3初春を使うのが手っ取り早いのは分かるけどどうもL2の登場に2コスかけるのが嫌いな人だから厳しい

チェンジ代表のハルヒとかグレイは21ですしね。


続いてだいぶ安定してきた魔術サイド

青タッチ黄色
前回の大きな弱点であったL3にCIP回復がないことが今回の黄色のTDで出たカードによってCIP回復持ち+本持ち+パワー上昇と全てが相性よすぎ
これによって黄色のL3と前回の禁書L3を使うことで相当堅い場を作ることが出来ます。また貧弱だったパワーも優秀なレベル応援がコモンで入ったこともあり、2帯から刈れるようにもなりました。
レベル応援自体何故か1コスで相手ターンまでパンプもあり青の特性からも相性がよく相当強い場ができます。
細かな所では0帯で思い出に行きながら手札入れ替えできるカードや実質ノーコスの2000助太刀、21のイベントでデッキから2枚サーチ1枚ディスカードと前回欲しかったあらゆるカードも収録されているので白サイドでかなり強いタイトルになったと思います。回復魔術も相当強いですからね。
長門もそうですが青は若干引きに頼るところもあるのでトリガー5ドローで様子見しています。
今ある弱点は黄色を使用するにあたりシナジーが極端に薄いところ
入れれる候補がL0アクセラ、21助太刀、21土御門くらいなので枚数が……

久しぶりに読みづらい長文を書いたので後日修正するかも。

ヴァイス遊戯の使用デッキも近いうちにアップしなければだし今日はこれくらいで
このページのトップへ

ISDCSレポ

3月5日に行われた新制限ISDCSのレポです。
当選したのが初めてでチームのCSが初めてなので楽しめました。

チーム名優先権って何ですか?
ネス 旋風BF
クー 剣闘
ダーク マシンガジェ

1回戦シード

2回戦ドラグニティ
個人○×○ チーム○○×
初手でデルタクロウあったから伏せてヴァーユ立ててエンドしたら3伏せされたからデルタ決めて圧勝
渓谷と警告強すぎ
普通にアド取って勝ち

3回戦六武
個人×○○ チーム○○○
普通に先行シエン無理でした
少しもめたけど弾圧絡めて相手デッキにモン1しかなくて投了
サイファースカウター強かった

4回戦プリ剣
個人○×○ チーム○○×
BFのペース
剣闘のペース
最後相手ライフ1600 プリズマーに2伏せ(後から分かった事だけど幽閉と激流)
こっち場ブリュのみ ハンド蘇生ブリザでブリュ通ったからハンド2枚切って幽閉とプリズマー抜いて勝利
この試合が一番やばかった

決勝トナメ進出ベスト16確定

決勝トナメ

1回戦トマハン?
個人○○ チーム○○×
クラッシャーゲーだけど途中でテンポ取れた
トリシュダムド作って警告スタロ弾圧伏せで負ける要素なしで相手投了

2回戦ヒロビ
個人×× チーム○××
普通に返せるかと思ったら無理でした
2戦目はいつものことながらオネスト読みきれずに敗北
もう本当にオネストトラウマ……

結果ベスト8

最後以外全勝してたし本当に悔しい。
いくつか敗因あるけどヒロビ使ったことあるけど使われる経験が少なすぎて何も調整できませんでした。
後は墓守や天使がほとんどいなく墓守対策に枠を裂いたのが少し間違いましたね。
剣闘は普段のフリーで一番やってる相手だったので負けませんでした。

初めてのチームCSにしてはよかったかもしれないけどもう1勝はしたかったですね。

ISDのサイトにレシピが載らなければ後日載せます。

このページのトップへ

日記!

前回の続きとか

結局3月入ってからは2日にスタン出て圧敗して泊まりだったかな

それで翌日町田一人散策で遊戯揃える

ISDCS前日になりチームメンバーの家に泊まり

相変わらずの起床時間ぎりぎりw

後でこっちは詳しく書くけどISDCSでベスト8まで行きました

続かない
このページのトップへ

最近楽しい

基本的に毎日疲労してるけど楽しい気がする(まあ春休みなんてみんな

とりあえず25日から今までの日記

25日
禁書発売なので町田アメドリ行くも2時間待たされる

どうしても欲しいカードを買い一刻まで行き先輩と合流
まだみんなのお金を受け取っていなかったので自分の分の2箱開けたらなんか2枚サイン来る

近所のカードショップで何故かトリサバ前に禁書組みだす

夜まで禁書TDとブースターしか回してないw

トリサバ前日ということもありチームメンバーの家に泊まりに行く

メルブラのゲームやる

なんか1時間くらいだべる

禁書見る 木原ァァ君

なんか3時間くらいだべ(ry

気づいたら5時くらいなのに寝落ち

気づいたら待ち合わせ時間レベルだったので早急に駅前のマック向かう

マックについてここで初めてのトリサバ調整w

会場向かう

まあ間に合ってトリサバのほうですが残念ながら予選落ち
1度だけ時間切れで負けた試合が悔やまれる

そんでもってそっからハルヒカップに行くもかなり好調で決勝までいったためフリバ出来なかったのに決勝落ちで圧敗
後ジャッジ流石に怖かったです…。

夕飯食べて帰宅

の予定がなんかカードショップ行ってそのまま知人の家に泊まるw

次の日昼くらいまで家にいてまたカードショップへ

ニコ生カップに自分新禁書(旧カード1枚)、チームメンバー(ハルヒカップ最終戦まで残った謎デッキw)でチーム優勝
で、夜までいろいろ回した後また初日泊まった家に泊まりにいくことに

ここまでで禁書のデッキ3つ作ったので回しだす(ここらへんで遊戯の新環境のCS当選とかでデッキ悩みだす)

まあ寝て起きて禁書TD大会に行く

そんで決勝前日のチームメンバーと当たって自分優勝してメンバーは2位で

ここでようやく家に帰宅

次の記事に続きます。

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

nefty

Author:nefty
ネフティー(ネス)です。
自己紹介
大学2年

好きなアニメ
涼宮ハルヒの憂鬱、ひぐらしのなく頃に、らき☆すた
CLANNAD、Angel Beatsなど
好きなキャラ
長門有希、立花奏他、多数
ヴァイス経歴
横浜Phantomカップ ベスト8
2010WGP東京地区WGP 優勝
2010横浜地区ミルキィホームズカップ 優勝
2011BCF東京地区 優勝
2011BCF横浜地区テイルズグオブグレイセスエフ2位
2011BCF全国大会WSネオスタンダード3位

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

遊戯王wikiオートリンク

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

