ネフティーの日記

毎日更新目標の日記とたまに書くハルヒ小説がメインです。


このページのトップへ

ヴァイスシュヴァルツフェスティバル 決勝落ち

ヴァイスシュヴァルツフェスティバルのハルヒカップで決勝で落ちました。

ワンチャンプレミしなければ優勝あったしキャラ単も頑張れることを見せれたのでデッキ公開します。


急いでいるのでまた翌日
このページのトップへ

魔界戦記

ディスガ4買ってきました。

通常版は既に売り切れで限定版は既にヴァイスつきは売り切れとか本当に予約しておいてよかった。

エキストラパックが楽しみです。

110224_123243.jpg

さーて引きこもってディスガを今日はやる作業かな
このページのトップへ

明日ゲームのディスガじゃん

いや、もう今日ですが…

とりあえず大会終えて終電逃してワンチャン宿泊も見えたけどディスガ発売だったし先ほど帰ってきました。

大会は平日もショップも2位とか寂しすぎる…


とりあえず眠いのでまた明日
このページのトップへ

続起動効果のルール変更について

昨日の記事やレシピ公開のおかげ?でアクセス数が増えたので調子にのって続けます。

起動効果を優先権で発動できなくなったことで弱体化するモンスターの続きですが
《XX-セイバー フォルトロール》
《六武衆の露払い》
《墓守の末裔》
等のテーマデッキ主力も忘れていました。

3体とも奈落にかかるステータスであり特に偵察者からの末裔効果やフォルトロールの蘇生はかなり強力な物であったため相対的にXセイバー、墓守、六武も奈落が効き易くなりましたね。
奈落の採用率が本当に減っていた現在で奈落の採用率が一気に上がることが予想されるので今のうちに集めておいたほうがいいと思います。

自分はBFをまだ使いたいのですがゴトバもこのルール変更により対応しやすくなったので見かけ上2:2交換しかできない状況でも召喚時ゴトバは今よりも遥かに使いやすくなりました。

後は奈落が破壊して除外な事から星屑で無効にできるようになるためより星屑の立場が強い物になるかもしれません。レベル8で見るとスクラップドラゴンが若干の弱体化をしたと思われるので星屑を入れてない方は入れたほうがいいかと思います。
まあ必須ではないですが…
このページのトップへ

遊戯王完全ルール改訂 公式より引用

□■モンスターの起動効果のルール変更に関するお知らせ ■□

平素より遊戯王OCGにてお遊び頂き誠にありがとうございます。

遊戯王OCGにおきましては、常にお客様にエキサイティングなデュエルを楽しんで頂ける様、
バランスを考慮しつつカード毎のルールの変更が発生する事がありますが、
この度、モンスターの起動効果に関してのルール変更がございますので下記の通りお知らせ致します。

◆ルール変更適用日◆

2011年3月19日(土)

今回のルール変更につきましては、遊戯王ゼアルOCG「スターターデッキ」の発売日と同じく2011年3月19日(土)からの適用となります。


◆ルール変更点◆

●変更前
モンスターの起動効果を、モンスターの召喚(反転召喚・特殊召喚)に成功したタイミングに発動する事ができる。

●変更後
モンスターの起動効果を、モンスターの召喚(反転召喚・特殊召喚)に成功したタイミングでは発動できない。

※基本的にモンスターの起動効果は、特に指定の無い限り、メインフェイズにて発動する事ができる効果になります。
何らかの効果処理が完了した時や、1つの行動の終了時という特定のタイミングに於いての発動はできません。
2011年3月18日までのルールではモンスターの召喚(反転召喚・特殊召喚)という特定の行動の終了時に発動ができるとなっておりますが、2011年3月19日以降はそのタイミングでのモンスターの起動効果は発動できないルールに変更となります。


簡単にいうとダムド、裁き、ブリュといったモンスターが奈落や激流、月等をされると効果を発動できなくなります。
その他にも優先権を幅広く使用していたマスターヒュペリオン、ヴィーナス、ゲイル、グング、ルミナス、ライラ等も奈落や落とし穴にもかかるようになり一気に使用率が変わりそうですね。

来期のデッキを練り直す必要があるようですね。
このページのトップへ

旋風BF

今期の最後に使用したレシピです。
強謙が2だったり幽閉が入っていたのは最後に強謙の米を手に入れたからや盗賊の七つ道具よりも使える機会が多くクリスティアの対処にもなったからです。結局決勝も剣闘だったし間違いではないはず
強謙自体はシュラとブリザとは相性が悪く初手にないと微妙でかつライオウがいると無力なんですがね。

110220_115508.jpg

110220_115625.jpg

110220_115759.jpg
旋風BF
上級2枚
《ダーク・アームド・ドラゴン》1
《BF-暁のシロッコ》1

下級15枚
《BF-疾風のゲイル》1
《BF-黒槍のブラスト》3
《BF-月影のカルート》3
《BF-蒼炎のシュラ》3
《BF-極北のブリザード》3
《BF-大旆のヴァーユ》1
《魂を削る死霊》1

魔法10枚
《死者蘇生》1
《サイクロン》2
《黒い旋風》1
《闇の誘惑》1
《月の書》2
《ブラックホール》1
《強欲で謙虚な壷》2

罠13枚
《神の宣告》1
《ゴッドバードアタック》3
《神の警告》2
《次元幽閉》2
《激流葬》1
《スターライト・ロード》1
《ダスト・シュート》1
《聖なるバリア-ミラーフォース-》1
《王宮の弾圧》1




ゴトバは映りが悪いですが3枚入っています。
メインスタロについてはBFミラーだけでなくブラロの増加や自分があえて激流やミラフォを踏ませてカウンターする攻め方をすることが多いので入っています。
ブラックホール、裁き、ガイザと限定ながらも各種メタにもなりますし自分は強いカードだと思っています。
このページのトップへ

アメドリ大会詳細編

昨日sanuwizさん達と出た1箱争奪大会の遊戯王レポートです。


1回戦VSアンデシンクロ○○
ピラタ等で墓地にいろいろ貯められるも旋風シュラ後効果結局3回は使えたので勝利
トリシューラ

2回戦VS旋風ミラー×○○
強制脱出でテンポ取られて負け
相手事故で勝利
こっちのセットをマンイーターと読み殴らなかったみたいですがセットペンソルでバウンスして勝利
まあ脱出とかシリンダーとか相手もテンポ重視だったぽいので入れてみました

3回戦VS雑貨ターボ○×○
雑貨からの貪欲が強かったけどダストで見ていたので難なく勝利
雑貨で墓地アド増えすぎて無理
初手弾圧で相手のソルキウスを1ターンに7回止めたりして返しでトリシュでゴーズ除外
相手が弾圧割ってゴヨウ出してきたので月からこっちもトップブリザでゴヨウでゴヨウ奪って場がゴヨウ2枚、トリシュ、ダムドで流石に勝ち

4回戦VS天使○○
相手のプレミで勝利
またしても相手のプレミであかり攻撃表示でアース殴ってきたからミラフォしたら宣告されて宣告打ち返して返しで旋風シュラからの勝利

決勝VS剣闘○○
だから身内ってか中山勢が決勝まで来るとかどんだけ中山強いんですか…上位卓に小学生の普段チーム組んでるガジェとかいたしね
なんかお互いにフリー気分でやって普通に勝った
2回戦目もあっけなかったけど普通に勝った

なんか最後なのに何も緊張とかはなかったかなw

まあ賞品取ったら山分けとか言っていたので箱はスー2、ウル、ノーレア貰って終わりました。
まあワンマジもサイマジも出ない残念なパックでしたが結果を残せただけ満足です。


そしてゴヨウガーディアン本当にお疲れ様でした。

コメントのほうにレシピを画像で見たいと言われたのでアップします。

サーズイさん
トリシュは英語版使ってますよ。
このページのトップへ

非公認優勝

とりあえずアメドリであった1箱争奪戦にsanuwizさん含む何人かで出てきました。

環境最後のBFを回すという事でなんと優勝しましたが決勝が身内っていうね……

正直ここまでしっかり回ったのは初めてだし納得のいく結果でしたし今期は最高でした。
ゴヨウガーディアンお疲れ様でした。


詳細レポ及び使用していたデッキレシピは数日以内に公開します。


まあ貰った1箱は身内と分けて結局欲しいカード出なかったんですけどね…
このページのトップへ

「り」「し」「ば」「ま」「ろ」

ヴァイスの新規作品の問題なので自分も予想して見ることにします。

まずは本命の予想
り…リライト 確定
し…灼眼のシャナ 3期秋だし
ば…化物語 妥当PM
ま…魔法少女リリカルなのはGOD なんかそうらしい
ろ…ローゼンメイデン 去年の濃厚枠
このページのトップへ

トリサバに向けて

まあチームの使うデッキは確定かな。

先鋒で確実に勝って残りどちらかで勝つのが一番よさそうなので自分はあのデッキ1択です。


唯一とある問題としてはとあるが思いっきり強化されると最悪前日に調整が必要な所ですね。
ワンチャン前日オールまで見えるから困る。

このページのトップへ

これだから特徴なしは…

いや、アッシュは強いですよ。


とりあえず超電磁砲の貴重なRR枠緑と青が1枚ずつ判明しましたがどちらも微妙なだけでなく緑にいたっては使い道がありません。
まず青から
wsrt.gif

夏祭りの長門の優秀さがいよいよ持ってやばい。
cip回復さえ持ってないくせに早だしも出来なく回復したいならクラマを握れと言われてる。これがソウル-1キャラで連動回復なら面白かったかもしれないけどそんなことはなかった。

前回のレベル3が回復魔術+ソウル-1+リバース時ノーコス1ドローが優秀すぎてどう考えてもレアリティ設定に疑問を感じる1枚。
トリサバを禁書で出ようと考えていたがこいつを採用することはまずない。


次に問題の緑
一瞬無能力者の佐天がレベル3なことにも怒りを覚えたけど冷静に考察

RG/W13-027 RR CH 「水辺の佐天」
緑/レベル:3/コスト:2/トリガー:1
パワー:10000/ソウル:2/(特徴なし)
--------------------
【永】あなたのストックが5枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【永】このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】[(1)]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払って
よい。
   そうしたら、そのターン中、このカードのパワーを+1000し、
   次の相手のターンの終わりまで、相手はイベントを手札からプレイできな
い。
--------------------
なんか楽しそうですね!
--------------------

とりあえずUレベルでワンチャンRも見えるけど貴重なRR枠ではない。
まず水着の初春はチェンジでも出せるし回復あるしパンプも楽ですがこっちは一つ目の能力と三つ目の能力が微妙に噛み合いません。
終盤でコスト払ってでも展開や回復に力を入れたりする中で一つ目の効果は基本的には殴った後の返しに発動できていたらラッキーレベル
2つ目は悪くはないけどやっぱり回復が欲しい。
理由としてはネオスタで緑を軸にした場合間違いなく擬似レベル応援の木山が入るのにあろうことか特徴がないのでパンプできなく待ち合わせでサーチすることすらできません。
無能力者と言われるのも納得ですがレベル0の無能力者佐天は普通に強い皮肉

最後の能力はイベント封じ+おまけの1000パンプであるけどソウル-1+クラマを封じるみくるに比べると圧倒的に何かが足りない。
回復魔術は封じれるかもしれないけどこいつ見えてたら自ターン中に撃ってるし出してもそこまでロック能力ないから微妙

スタンで特徴なしデッキを組む場合にワンチャン…まあネオスでは弱すぎて採用見送るって話でした。
このページのトップへ

2月13日遊戯王大会レポ

なんか新弾1箱が優勝商品の大会に出てきました。

参加人数は15?くらい

使用デッキ 更に改良したBF

1回戦 VSXセイバー○○
基本シュラとかでアド取ってトリシュ出して勝ち
サイドからは適当に突っ込んで勝利

2回戦 VS旋風ミラー×○×
1戦目トリシュからの勝利に思われたけど相手のブリザ強くて敗北
2戦目スタロの打ち合い こっちゴトバに相手スタロからの返しで同状況でのこっちもスタロ
3戦目カルート強かった

3回戦 VS次元トス○○
デュアスパ強いけどこっちもゴトバでアド取って勝利
2回目は相手の事故がひどすぎた。トス2枚で出せなかったり

4回戦 VS旋風ミラー○○
1戦目スタロマジ天使
2戦目ぶっぱからのお互いトップゲーでお互いゴトバ引いて殴れずこっちヴァーユ引いて殴る相手伏せエンドにゴトバ→返しでブラスト引いて勝利

結果勝率の関係で2位で天使ストラクと謎スリーブもらいました。
スリーブどうでもいいけど天使ストラクは若干嬉しかった。

今期はメインの幽閉の枚数とか迷走してるな自分
星屑出してくる人多いから幽閉強いんだけどやっぱり六武には微妙なんですよね。

優勝六武だったし六武と戦えなかったことが残念でならない。
このページのトップへ

魔法少女まどか☆マギカ

漫画版1巻が昨日発売のようですが前日フラゲで町田が全滅していたようなので(各地でらしいですが)中山で1冊だけ見つけて購入


人気あるの分かってるんだろうから最初からいっぱい刷ればいいのにw

初版厨ではないですがすごい読みたかったんで結構巡りました。

この毎月刊行していくやり方はアニメ→漫画(アニメでやったとこ)なので復習にもなりネタバレにもならずにいいやり方だと思います。

後sanuwizさんと出た遊戯王の大会や今日あった身内での大会の詳細は近日書きます。

BFデッキで2位だったのと制限改訂もそろそろなのでレシピも近日には出せます。
このページのトップへ

記憶強くなるかな?

ws_today_bin.gif

絆先によっては更なる評価アップも目指せますがハンドアド稼いで更にやられたら思い出に飛べるのでかなり優秀ですね。
欲を言えば控え室に行った時なら前回のパックのインデックスと若干の相性がよかったのですがまあ十分です。

アンコモンでありながら楽に経験を発動できるカードでタイトルでなくネオスタなら青で組んでもレベル0で飛べるキャラが8枚体勢までできるのは大きな変更点です。
まあ実際は6枚か7枚でこのカードは2~3枚でしょうが絆次第では4枚投入も考えられますね。

とりあえず当麻が黄色の可能性が高いのが厳しいです。
このページのトップへ

何か違う気がする

まあ自分がネオスタ思考でタイトルカップ自体が微妙と思っているのがアレですが金曜日に公開された以下のカードですが
qw.gifqwe.gif

メルブラほど強くはないと思います。

あれは0、1帯とすぐに場を制圧できる高パワーを作れて助太刀と組み合わせることで2帯でも無理なく戦えましたし優秀でしたが(さらにあちらは両方ともコモンという強さ)超電磁砲でデッキを組んだ場合間違いなく超能力×500上がる木山が入ることは見えてるのにこの佐天さんは何も特徴を持ってないのでアンチシナジーです。
個人的に佐天さんに恨みがある分を差し引いてもシオンリーズのように黒限のスタンにも入れれる級の強さはないですね。
後2帯まで使えないからアスカに焼かれたりも十分考えられる。

これでとあるにレベル2相打ちなんて来たら本気で佐天さんの立場なくなるw


このページのトップへ

呼び出し来た…

大学から呼び出し来た……まあ明日行けば単位の心配が消えるわけでまあ頑張る。

そうしたら本当に休みになりますね。

トリサバがワンチャン長門単まで見えるけど流石に幻想…

でも自分のミルキィ初手クラマ2~3+1帯までに後ろ引けないとかざらにあって早くもミルキィが候補外w
ミルキィ権利書も何枚か取れたものの地区はメルブラと被ってたら逃げるまである(おかしな探偵怖い

逆に休憩なし新生リトバスは回してても自分にあってるし強いと思うけど弱体化したタイトルで勝てるとも思えませんしね…


このページのトップへ

近況とか

とりあえず休みになりある程度暇なので昨日はまた知人の家に泊まりました。
スタン、ネオスタをかなり回してましたね。

武器スタン、ミルキィ、新星リトバス、ブラロ、キャラ単

それで今日帰宅して寝てたら気づいたら夜に…


トリサバを何で出るかがまだ決まりませんが来週からはトリサバ用デッキだけを回そうかと思います。


それではまた
このページのトップへ

3-6から

昨日は大会含めてヴァイスで相手3-6から助太刀長曾我部で1点(どやっ
の試合が4回もあったとか胸熱


とりあえずおかしな探偵の打ち合いをしたあげくこっちの攻撃3キャンして絶望してたら相手がキャラ2枚しかいないのにクロック2ドローでおかしな探偵を2枚引いていた試合は面白かったw

その試合も助太刀長曾我部で終わりましたが…


とりあえず武器デッキを改良したところ信長のソウルが5とか馬鹿みたいに高くなるのでおかしな探偵を採用したらいい感じになりました。


1戦目だけ長門単に負けてあとは勝ち越せたのでデッキもそろそろ晒すと思います。(改良点もありますし

自分も長門単調整して来週は使うかもしれません。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

nefty

Author:nefty
ネフティー(ネス)です。
自己紹介
大学2年

好きなアニメ
涼宮ハルヒの憂鬱、ひぐらしのなく頃に、らき☆すた
CLANNAD、Angel Beatsなど
好きなキャラ
長門有希、立花奏他、多数
ヴァイス経歴
横浜Phantomカップ ベスト8
2010WGP東京地区WGP 優勝
2010横浜地区ミルキィホームズカップ 優勝
2011BCF東京地区 優勝
2011BCF横浜地区テイルズグオブグレイセスエフ2位
2011BCF全国大会WSネオスタンダード3位

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

遊戯王wikiオートリンク

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

