ネフティーの日記

毎日更新目標の日記とたまに書くハルヒ小説がメインです。


このページのトップへ

ショップ大会が地区レベル

なんか横浜勢、町田勢、うちの大学の先輩達wがいきなり大量にきててあせった。

優先じゃない人の0回戦とか初めて行われたけど横浜勢とか余裕で突破してたしw


かなり書きたいので明日書きます。


自分用メモ
遊戯優勝
ウリアエクゾ?→スクラップ→クイダン→決勝忘れたw

ヴァイス
DC生徒会→ハルヒ→リトバス→ハルヒ
このページのトップへ

魔界戦記ディスガイアに禁書目録コラボキターーーーーーー

vlippan151736.jpg

ゲームにヴァイス2枚つくし最初に始めたタイトルだけあって期待です。




ディスガ4が出たら引きこもろうかな
このページのトップへ

死デッキ魔デッキ

とりあえずヴァイスの死デッキやっぱ手札きつくてもうタイトルカップは出るときはクドわふしか使わない。


ワンチャン松下五段突っ込んで相打ちなら無理やり可能だけどやっぱ煮詰められない。


ws_today_bko.gif

クオーターでおk
アニメ見て好きになったら青だし集めるけど

らき☆すたのパトリシアも最初は強かったけどね。



以下遊戯記事


昨日言ってた100円くらいのカードは魔デッキですね。

今日ショップで聞きました。
魔デッキ米のノーかスーかレリください→ノー100、スー300、レリなら多少高くてもと思い聞いたらまさかの全部ないけどレアが100円で傷ありだから50円と言われて即買いしました。

魔デッキレアってチャンパにあるんだね。

これが明確な解答とは思えないけどクイックダンディに勝つために入れたんでとりあえず試してきます。
このページのトップへ

某通販サイトでフェアリーテイルのボックスが2500円ですね。


爆アドですね分かります。


今日あるBFに入れたくなったカードの米版(多分100円以下くらい)買いにいったのに結局忘れるとかもうね……


しかもあげく買って当たったのはドリルだし本気で何しにいったんだろう……


ただヴァイスは何回か回せたし悪くはない1日だった。


追記

生徒会役員共ブシロードでスリーブ化ってもしかして最後のエキストラ枠ですか
このページのトップへ

AB/KW

ダメだ。

タイトル用に何度AB作ってもクドわふが強すぎて全然勝てるヴィジョンが見えない。

バウンスのかなでも強いしソウルアップのかなでも強いんだけど手札が圧倒的に足りない。

DCで組んでる生徒会アンコールのほうが百倍強い…むしろスタンの場合これに生徒会持ってるかなで突っ込んでみようかw


後遊戯王はクイックダンディに負けすぎなのでメインからメタることにしました。
近いうちにまた公開します。


それではまた
このページのトップへ

経験も少し

ws_today_sion.gif

とりあえず詳しくは後日また書きますがこのカードはかなり強力ですね。
今まではレベル置き場にはレベル0のカードを置く人も多かったと思いますが経験という能力によってノーコスながら能力を得られることからプレイングの重要さが余計に出てきました。


スタンでもレベル置き場のチェンジのカードもありましたし間違いなくこの能力は強そうですね。
例えば経験あなたの~で手札のレベルが低くなるキャラならチェンジを使わないリムシ等の亜種に早出しも出来ますしこれからに期待です。
このページのトップへ

小川集中完全版レシピ

長らく愛用していた小川デッキの最終調整版。

多分今までの中では一番勝率もよく安定していたはず

ただ、10月から使えなくなるし新カードも入れて最後のデッキとして記事にしておきたいので公開
着替え中のシリルやヴィータは失敗だったかもしれないので多分弱体化してる気も(マテ
元々は白リーグ用なので着替え中もなしでした。
ってか書いてから気づいたが休憩が明らかに減ってる。ガチにするにはヴィータやゆりを抜いて休憩を追加しましょう。
助太刀もスパイラルのほうが合う人もいるかと

小川ルガール

L0
温泉のハルヒ2
お月見由夢2
両手いっぱいの花束ハルヒ2
虚無のルイズ3
超電磁砲美琴
一ノ瀬ことみ4

L1
着替え中のシリル
小川で遊ぼう3
クオーター少女クド4
水着のハルヒ&長門
大胆不敵伊達政宗
完全無敵少女沙耶
サイス=マスター
クールでお茶目唯湖

L2
鉄槌の騎士ヴィータ2
勝利宣言ハルヒ
無表情で無愛想佳奈多
色褪せた世界2
唯湖&葉留佳
百人力の手連椎名

L3
トラブルガールハルヒ3
理不尽な運命への抵抗ゆり
おめかし長門
休憩2

CX
ぶち抜けー!4
サムデイインザレイン4


では、デッキ解説です。
よく見るような小川集中だと思いますがレベル1帯はほぼ青、レベル2帯はほぼ赤なのでレベル置き場には確実に青→赤の順番で置くことで色事故は防げます。
クオーターや沙耶に加え集中があるので盤面は負けてもすぐに挽回が利き安定して戦えますし両手いっぱいに加え扉8の構築なので流行の117000にも引けをとらず戦えます。
小川集中で手札にキャラを増やしたら後半に備えチェンジをしたりして最後に備えましょう。圧縮はできているはずなので耐久できます、
このデッキの利点は扉8色褪せた採用でとにかく回収することでよっぽどのことがなければ事故はありませんでした。


経験についても結構書きたかったから明日に
このページのトップへ

9月22日大会レポ

はい、ヴァイスで小川が使える最後のスタンのショップ大会に出てきました。

かなり完成度高く作れたと思うデッキを家に置いて来るプレミwwwwww

急遽小川ゲーニッツ使うことに


まずは安定の遊戯王から

使用デッキ旋風BF
1回戦VSインフェルニティ

インフェルニティは今でもわりと強いですね。ただ流石にBF使ってだけあって勝利


2回戦VS六武衆

すいませんw効果全然分からなくて確認しまくりました。
門がチート能力だし(旋風制限なんだから門も規制しろ)本当強くなりますね。

結果は開始から8ターン途中でヴァーユ引いた以外モン引かず負け

ここで敗退

ヴァイスはデッキ忘れモチベ下がり遊戯も負けて後がない状況……


と、まあここから調子出てきたw


ヴァイス

使用デッキ
小川ゲーニッツ(ラスト仕様)

1回戦VSファントム単赤青

途中まで差付けられるもゲーニッツ出してブーストしながら勝利


2回戦VS小川キュルケ (いつもいる人)

正直小川全然いない中で一番当たりたくなかったデッキw
レベル0でストック13くらい貯まってた。
最後小川3枚盛られてダメージ4点が入りまさかの4枚目も小川で爆笑だけどまあ耐えた。
後は返しに打点合わせてゲームエンド


3回戦VS杉並アンコトラブル型?小川虚無なし  (多分普段いるティム内の人では一番強い)

ゲーニッツ出すもかなりのハンドアンコで耐えられこちらがサイドすべきとこでフロントやりすぎて敗北
序盤の事故と途中入りすぎたのも痛かったけどまあ仕方ないです。
小川キュルケで疲労感やばい中この当たりかたはきつかったw


4回戦VS杉並アンコトラブル型  (3回戦の人と同デッキ)

階段で潰せば終わりらしいので頑張った。
相手がKOF知らなかったみたいでゲーニッツの効果にプレミ、こっちがかなりいい周り、ラスト相手が休憩打たなかったミス等絡み勝利


結果2位w
かなり驚いた。正直よくて3位、下手したら4位も見えたけど大量の棄権者のせいでオポが変わり2位に
でも、異様にオポ高いのよく考えると階段潰してるから2位か3位は確定してたぽいですけどね。


優勝はできなかったし使いたかったデッキ使えなかったけどまあ最後の小川にふさわしい試合だったとは思う。

来週のWGPは小毬なし小毬デッキ使うか
このページのトップへ

ミルキィは壊れになれ

ws_today_sasa.gif

安定の超強キャラ
これがRRやRではなくまさかのTDに入りしかも限定じゃないのでCかU。ヴァイスの低レア最強理論と共に初日からぶっ飛んだ一枚

ラストアタックでも3クロック6でなければトップ確認できるし初ターンで探偵で組んでいればキャラなら安定して殴れクラマなら事故回避にクロック送りととても優秀です。


どうもいい評価をしない人が多いのでミルキィは性能を壊れにしてアニメも見ようかなと思わせるくらいの強さが出て欲しいです。
このページのトップへ

小川追悼式第1回

明日はショップスタン最後の小川かもしれない。

正直全然完成してないけど精一杯頑張って来ます。

とりあえずバサラとABから1枚ずつカードを入れようか

バサラから正宗、ABからゆりを入れて最後の大会になるかと思います。。


今まで小川で遊ぼうはお疲れ様でした。
このページのトップへ

遊戯王タッグフォース5攻略

ABはまだパック全然買ってないので後日デッキ公開


そして先日買ったタッグフォース5ですがとりあえず十六夜アキをクリアーしてブラックローズドラゴンを手に入れました。
何故か遊星クリアーでもシューティングスターらしく星屑はもらえないので……

次の目標は牛尾さんと深影さんでゴヨウとダムドをもらいたいと思います。


シナリオ用レシピ
ライロ
Xセイバー
BF
辺りが全制限なので安定
このページのトップへ

インチキ効果も大概に(ry

ブラックフェザー・アロー 罠カード
墓地に4種類以上の「BF」がいる時手札から発動できる
モンスター1体の効果を無効する

デルタクロウアンチ天罰

BF-上弦のピナーカ 星3 1200/1000 チューナー
このカードが破壊された時墓地の「BF」を手札に加えることができる。

アドの取り方半端ない

BF-残夜のクリス 星4 1900/300
「BF」がいる時手札から特殊召喚できる。
魔法・罠では破壊されない。

BFに1900打点。何故かメリット持ちw

BF-煌星のグラム 星5 2200/? シンクロ
イラストだけ

シュラヴァーユでシンクロして墓地でシュラヴァーユでもう1体


ここらへんOCG化されたら本気で使う。
このページのトップへ

CUと助太刀がものすごく強いタイトル

書きたいこと多すぎて箇条書き

名前的な意味で星屑回収

RR微妙w

今クド単が熱い

20でクドサーチとかクドにチェンジとか003000とか

天使単組みたいのにレベル0が全然ない罠

アラームの相打ちなかなかじゃね?

小十朗強

汎用性の高いイベント

安定のリトバス強化でWGP余裕でした

トップレアは間違いなく椎名
このページのトップへ

大会レポ

とりあえず帰りに小川話しながら遊戯王大会参加

携帯忘れたためしっかりライフ計算メモしてたw


使用デッキBF

1回戦VSシモッチバーン
初手禁止令でサイク宣言。じゃあ返しにゴトバで
後レフィキュルに月したりして勝利


2回戦VS次元
偵察機とかマクロ多かったから早めにバックをゴトバで割りトリシュ作ってエンド


3回戦VSカエル帝
相手帝引かない+エキストラ足りないこともあり勝利
初手葵きたからテスタロス怖くてガン伏せしましたw


4回戦不戦勝
早く帰りたいから1回戦負けでいいのに不戦勝とか……


決勝VSBFミラー
まず1勝で相手も1勝でマッチ最終戦

お互い全ての手を使いこっちゴヨウ、奪ったシロッコ、伏せ1
相手伏せ1
ゴヨウでとどめ→ミラフォで→スタロでと主人公並なことして勝利


賞品のTPが圧敗すぎた。


なんかヴァイスも早い時間にティムで毎日トナメやるらしいね。
トナメなら1時間かからないくらいの人数で時間も16時半受付なのでワンチャン火曜金曜は出れるかも
このページのトップへ

携帯忘れた

家に…
このページのトップへ

小川で遊ぼう禁止とかイミフ

さて、普段はあまり某掲示板やポータルは見ないのですが今回ばかりは仕方ないですね。

ユーザーサイトの多くや掲示板、ポータル、リアルでのカードショップ、リアフレ全ての意見ですがブシロードは何も分かってませんね。
本当にユーザーサイトの強いプレイヤーやショップ等各地で言われているので自分も書きますが正直失望しました。
8月27日に再販したカードを即禁止とかダークダイブボンバーもびっくりのレベル
後環境とか全然読めないんですかね。何個デッキ崩さなきゃいけないんだよと
小川とか40枚くらいあるんじゃね?

モチベが完全に遊戯王>>>>>>>>>>>ヴァイスに変わった。(AB出るから期待してるしカード次第ではあがるけどね)


では、考察
掲載日 : 2010年9月13日
対象カード
P3/S01-014「神木 秋成」
適用開始日
2010年10月4日(月)
適用内容
【スタンダード】デッキに入れることができません。
【サイド限定】デッキに入れることができません。
【ネオスタンダード】制限はありません。
【タイトル限定】制限はありません。
適用理由
本カードの能力が一度に繰り返し使用されることにより、対戦相手のプレイングの幅が極端に狭まる可能性があり、健全な大会環境の維持に大きな影響を与えるため

ハンデスという要素を無限にされるのはカードゲームとしては問題かと思います。
トリシューラ連打、双子悪魔、押収、番兵、スケルトンバイス、ソウルアドバンテージ、ダストマイクラ葵、ゴーストタッチ等などプレイヤーを苦しめてきました。
まあ制限でもいいと思いますがヴァイスは本当に甘いですねwww
スタンである以上こんなのファンデッキレベルですし別に全国がこれ1色なわけでもないのに(むしろ採用率ならトラブルのほうが上ですがTDに入ってるカードなんか規制できないんですね分かります)
構築とプレイングがよければ神木に必ず負けるなんてありえないし黒中心の小川ビートダウンでも作って見たほうがいいかと……よっぽどのことがない限り負けません。
神木側も相手をレベル1にあげないようにする、自分が先にレベル1になる、小川、虚無、CX2枚、控えか手札に神木、アンコ付与、明智すべて集まってようやく完成するコンボを規制とは…

問題はこの次

掲載日 : 2010年9月13日
対象カード
DC/W01-E18「小川で遊ぼう!」
SK/WE05-27「小川で遊ぼう!」
DC/WE08-45「小川で遊ぼう!」
適用開始日
2010年10月4日(月)
適用内容
【スタンダード】デッキに入れることができません。
【サイド限定】デッキに入れることができません。
【ネオスタンダード】制限はありません。
【タイトル限定】制限はありません。
適用理由
本カードと特定のカードとを組み合わせた一連のプレイにより、極端に時間を費やす可能性があり、健全な大会環境の維持に大きな影響を与えるため。

極端に時間を費やす可能性が→プレイングがあまりうまくない人だと如月の集中やデッキからサーチの時でさえ極端に時間かけてきますよ。

さらにシエスタと同じ規制理由というのは何も学んでいませんね。
小川→虚無はドローと違いあらかじめ回収する4枚も決めておくのが普通ですし健全な大会環境云々がなぞですね。
ギミックがなくパワーインフレのパワーゲーなんていう面白みのない殴り合いは健全な大会ではありません。
バナパとかエルザとか専用組むと面白そうなの多いんですけどね。
特に再販禁止の流れはコナミかと思えることに加え古株のプレイヤーの中でもシエスタは仕方ないにせよ限られた小川虚無でやっていこうとか小川和泉子(友人もこれ)でいこうとかの人にとっては可哀相過ぎますね。
今日だけでヴァイスに対する批判をかなり見てしまいました。

もっというと、これでゲームエンドなのは小川キュルケとかだからキュルケ禁止とかなら神木みたいに分かるんですが小川で遊ぼうはそもそも使うと手札減っていて-1アドのカードなんですよね。

強い回収イベント(色褪せた)や如月入れてリームシアンで殴るいいパワーゲー環境ですね。(棒読み)

ここまで不快になられた読者はすみません。ただこうして多くのブログで意見があればユーザーの意見も通るかもしれないので今日は大目にみてください。

まあ自分は結局まだいろいろなデッキ作りたいし新弾がしっかり出るというのはカードゲームの環境においては最高なことなので文句を言いながらも慣れるとは思いますが真面目にWSの未来が心配です。

ただ、ネオスタン環境なんて開発者が決めたコンボしかできないゲームなんか自己満足でしかないのでこれからも強いスタンデッキを作っていきたいと思います。

最後にまだ、3週間あるのでこの期間に大会でもフリーでも小川集中を回しまくりましょう。

9月中に自分の中では完成系の小川デッキを公開いたします。


それではまた

このページのトップへ

ウェンディキターーーーー

今週のフェアリーテイルがすごいですね。

まさかリサーナが生きているとは思いませんでした。ヴァイスでも思い出に行くキャラだったしすごい伏線を回収してきましたね。
と、同時にアニメが案外途中から好評なのかが2期がきまりついにニルヴァーナ編に入るのでウェンディが出ることになりました。
ウェンディ可愛いよウェンディ

エキストラパックが多分出るはずなので期待ですね。



そういえば大学で成績配布された。単位一つくらい落とすかと思ったけどなんか落とさず逆になんか評価がGPA2.5以上で特典がと期待したら授業増やせるとかいう誰得特典なんでスルーww


今でさえつらい(笑)なのにこれ以上拘束されるのはきついです。
このページのトップへ

そういえば

今日町田で祭りだからヴァイスくじ引いた。

1回830円で1回でいつものハルヒサイン

遊戯王
プリズマー、ライラ、クロキシアン、ラヴァルバル、レインボーネオスホロ


で、その後いろいろしてアドはなくなった。
このページのトップへ

現環境

最近毎日のようにBFのプレイング一人で考えたり、誰かと回したり大会出たりが日常になってる。

実際自分の中では、今の環境はとても楽しいしこうして毎日考えることが多いデッキは面白いと思う。

いろいろ採用しなければいけないものが多すぎて、ミラーが多いからそれを意識するのが一番大事でかつ地雷にも勝てる構築。

安定求めても安定しない。案外爆発求めると勝てるときもあるけどそれは勝率自体がいいわけではない。

要するに大事なのは、プレイングですね。読みがサイクか召喚反応系か攻撃反応系か分かるだけでもかなり違う。

蘇生があるから相手の墓地は基本的に今までより確認するけど落ちてる魔法罠見てデュエル中にいろいろと読むのが強い環境

だから来週のタッグフォース5が早く欲しいwwそうすれば通信対戦もできるしデッキを一度作ってからリアルでのカードそろえるとかできるし。ただ、今回はスタブラまで収録で結局クロウ編までは入らないから11月とか12月過ぎたらまた最新カード増えて使えなくなることも確か。1回300円とかでもいいから3ヶ月ごとにソフトウェアアップデートとかしてくれないかな。

他人からしたら見る価値もない駄文かもしれないけど本当に遊戯王って面白いなと
このページのトップへ

クド&天使ちゃんの最高の1日

公開カードが俺得すぎる。やばい可愛い

ws_today_bte.gif
例により普通に採用するには頼りないが天使単においては話は別。キャラ単に置いて全アンコ、全ソウル上げができ117000、105500、112000の助太刀、22アタッカー既に2枚と充実していたことが一度でもあっただろうか?
レベル0が全然ないのでワンチャンキャラ単組めないんじゃね?とかいう心配もあるがそこはブシロードがPRなりなんなり作ってくれると期待します。
作品においては赤の性能次第ですが赤緑とかの無難な構築もあると思うのでまだ未知数


ws_today_b2we.gif
これはかなりありかと。
シナジーがドローなので採用しやすく効果が1コスで手札を切れるばかりか思い出に送れるので今まで散々出てきた科学を思い出にたやすく送ることができ1ドローできます。1ドロー1捨てがレベル1シナジーなら妥当なレベルなのに先に捨てなければならないことから手札が1枚以上ないという条件があるからかまさかのパンプもついておりクラマを考えてもパワー7500と7000を上回り返しには6500で向かい撃てる。
キャラ単ならクオーターが優秀で少し悩みますがタイトルカップで青をメインに据えるデッキならかなり強いと思っています。
このページのトップへ

続天使ちゃんマジ天使

AB/W11-001 RR 「皆を見送る役目 かなで」
黄 1/0 3500 1/+0 《死》《生徒会》
--------------------
【永】他のあなたの《死》のキャラすべてに、
   『【自】アンコール[手札のキャラを1枚控え室に置く]』を与える。
【起】[このカードをレストする] あなたは自分のキャラを1枚選び、
   そのターン中、パワーを+1000。
--------------------
ならもう、思い残すことは無い?
--------------------


とりあえずキャラ単を作るのは確定なのでフルに集めたいカード
キャラ単においてなら自分のキャラすべてにアンコ付与というキャラ単の中では比較的強い方向にさっそくむかってくれると思います。特に117000がアンコ持つ様はすばらしいですね。
さらに、レスト1000パンプのことからキャラ単で8000ライン作って殴れるのも合格点


スタンネオスタンでの考察は少し厳しめになりますがアジサイ畑のまゆきのように生徒会という大きくスタンで使えるというわけではなくアジサイや禁書のカードとも違いレベル1なことから序盤に使えず黄色を採用しなくてはいけないのはきついです。青がアンコ付与という特性だと思っていたので結構驚きの効果です。
しかし、1000パンプがあるのでバトルには強いですね。死が黄色と赤にしか出ないと思うのでドローの青がないと結局アンコールは厳しそうですが……


まあ何にせよキャラ単4積みなんで集めます。
このページのトップへ

BFBF

BF最高

BF_draws.jpg

OCG化されたら本当に強謙とかなくていいレベル
お触れに弱いけど


BF_dakufos.jpg

こっちはもう完全にスタロメタ
幽閉とはなんだったのかとミラフォ弱くね?とか言えるレベル


この2枚がOCG化すればBF以外のデッキ自体がもはやデッキじゃないとまで言えるレベル
クロウ編に期待


このページのトップへ

RR弱い説安定

ws_today_siq.gif

微妙すぎて評価に困る1枚
RRな時点で期待はしていなかったが228000自体採用したいカードがあまりないのに置いた時不確定ブースト
素直にみくるRRみたいに出た時動物3枚とか科学3枚でブーストならよかった。

シナジーはまさかの自分のアド-1+ストックブースト+単体パンプ
パンプは自身にできるから悪くはないが自分のキャラが減るというのは貴重な後列キャラを1体消すということ。
リインフォースの思い出にいきクロックを手札に戻すのほうが普通にアドも大きく使うならあっち

特に評価を-にしてる理由はこの手のカードは木山にしろ他の緑シナジーにしろ3体並べてシナジーすると一気にストック貯まる点が評価なのに登場時2コスと3体シナジー使うと自分の場が3枚なくなるという有り得ないアド損が問題。


当たらない事を祈る。
このページのトップへ

ショップ大会遊戯&ヴァイス

遊戯王

なんかマッチに変更になったようですごい楽しかった。
使用デッキ旋風BF9月期


1戦目VSガジェ○○

警告警告強くて勝ち
サイドからサイドラ入れるも出るまでもなく強謙で幽閉やら警告使ってて勝ち


2戦目VSマシンガジェ○○
この時点で残りが自分含めBF、マシンガジェ、ワイロ、光デュアルしかいなかった

途中まで奈落ばっか受けるも月で挽回してトリシュとか作って勝ち
サイド変更後途中でお互いのライフカウントミス等あったけどまあどっちにしろ勝利だったからよかった。
マシンナーズフォートレス、ガジェ2体は辛かったがミラフォ打つ→我が盾される→ゴトバが大きかった。


決勝VS光デュアル×○○

警告とデュアスパ強すぎて圧敗
サイドマンイーターやらライオウ突っ込んだのであかりを無理なく倒せ安定
最後は途中の激流でマンイーター流れたの痛かったけど奈落警告で召喚止めまくって勝ち
警告にはデュアスパ打てないから警告強い

優勝TP3つ
コアラッコアラとか山とかww


ヴァイスショップ大会

1回戦不戦勝のためVS光デュアル
フリー楽しいよフリー


2回戦イベント封じ?
デッキタイプよく分からなかったけど途中でレベル差ついて巻き返せなかった。
117000グレイ4枚入ってた


3回戦DC単音楽ってより小恋アンコ
なんか途中から相打ちだけでビートしてたら相手のキャンセル率が異常に低く勝利



オポ的にありえないはずなのに3位(1位に勝ってるから?)
変なプレメモとかいうカードが賞品に入ってて売りたかった→売れなかった→オクに出そう→今ここ
そもそもけいおんがあまり好きじゃないしなんか変な作品しかないイメージがある。ひだまりスケッチ除く
このページのトップへ

9月5日WGP結果とか

日曜日のWGPですが権利書を取れないという事態に陥ったのでまあ月末の大会で権利書取ります。

使用デッキリトバス(超耐久型)

1回戦 VSなのは
ぶち抜け握って魔法訓練とシナジーで一気に攻めてくるデッキだったが1点バーン以外全てキャンセルして返しにおめかしで殴って勝利

2回戦 VSアイマス
アイマスだけが嫌いですがこの人のアイマスはすごかった。
お互いに異常なまでの助太刀警戒を見せ終始ゆっくりしたそれでいて差がつかない拮抗した試合でしたがそれが災いして引き分け
最後確認したけどこっちも幸せスパイラルとか相手も寄り道持ってて下手にフロントしてたら負けてたはず

3回戦 VSDC
普通に盤面制圧して勝利

変則的に上位者3人で終了だから終わりだったはず


2回目 使用デッキそのまま

1回戦 VSなのは
フェイトビートだったのでバウンス勝利

2回戦 VSDC
とにかくバウンスしまくったけど時間になり引き分け
もう耐久なんか嫌だ

3回戦 VSなのは
休憩休憩で4点回復→休憩休憩メイド美魚で5点回復
流石にやられて相手はたまったもんじゃないが安定勝利


とにかく引き分けが多かった。
だから次出るならハルヒ、バサラ、なのはの3択
安定して耐久より一気に攻めたほうが楽しいので


以下考察

ws_today_bqw.gif


これはエリカみたいに死に全アンコ付与フラグ?
アンコモンですしやはり優秀なカードになりそうですね。
このページのトップへ

評価改め

昨日は戸塚のなのはAsカップの大会とWGPの大会に出てきましたが
引き分け数>負け数となり時間切れが多かったためプレイングはもちろんのこと少し考え方を変えなければいけませんね。

詳細も書かなければいけませんがそれより重要なことがあったので以下

SB/SE05-23 R 「“甲斐の虎”武田 信玄」
赤 1/1 6000 1/+0 《武器》《動物》
--------------------
【自】チェンジ[(4) 手札のクライマックスを1枚控え室に置き、
   このカードを控え室に置く]あなたのアンコールステップの始めに、
   このカードがレストしているなら、あなたはコストを払ってよい。
   そうしたら、あなたは自分の控え室の「“紅い炎”真田 幸村」を
   1枚選び、このカードがいた枠に置く。
--------------------
幸村よ、強うなれ――。道を見失うでない…!
--------------------


まず見て分かるように116000ありながらチェンジ持ちとルーシィにあったように00辺り相手ならフロントできるのが強みなパワーがありまさかのあの比較的優秀な部類のチェンジ先が以前公開したあのレベル3とかなり豪快なチェンジですね。
冷静に考えて見ると3アタと仮定すると登場含め2コスあれば条件は満たすことができますし出るキャラ自体32なことパワーが10000あり余裕で制圧できること、バサラ赤の強力なカウンター郡の存在、cip1点回復と考えるとコストもそこまで重くないかと思います。
ただチェンジのタイミングとクラマを切ることから多様はできませんがストック掘りたい時や手札のクラマを切りたい時にチェンジするという使い方でも普通に強いです。
チェンジ時に思い出に行かないってのはバサラには記憶はないと見たほうがいいんですかね。

弱点はとにかくバウンス(ネオスタ内でも信長デッキ)ですがスタンデッキで後ろに小毬置いてもいいですしこれのクラマが回収であれば無理なくスタンレベル
チェンジしたらシナジーは諦めて盤面制圧で戦いましょう。
このページのトップへ

10月やばい

今期なんて生徒会役員と5dsくらいしか見るのなく毎回3本~4本が安定ラインなのに10月から見るアニメが多すぎて録画→変換→通学時間全部アニメ視聴になりそう。
ps3で録ってPSPが安定だろうけどipodのほうが気軽に見れる
まあ多分この中から2個くらい消えるだろうけど期待度とか以下

自分用メモ
事前に10段階で点数化

バクマン。NHK教育:10/02(土)18:00~ 原作一応今週のまで惰性で既読 2点 デスノのほうが明らかに上
テガミバチ REVERSEテレビ東京系:10/02(土)23:55~ 原作全て既読 かなり期待なので7点
俺の妹がこんなに可愛いわけがないTOKYO MX:10/03(日)23:30~ 原作少し多分切るので2点 周りが見るなら見る
もっと To LOVEるTOKYO MX:10/05(火)26:00~ 原作全て既読 原作準拠なので8点
探偵オペラ ミルキィホームズTOKYO MX:10/07(木)23:00~ 話題が多いアニメ 5点 フレーバーのためにも見る
とある魔術の禁書目録IITOKYO MX:10/08 25:30~ 原作16巻くらいまで既読 普通に期待度高いので9点 
FORTUNE ARTERIAL -赤い約束-テレビ東京:10/08(金) 原作白しか覚えてない 2点 切る可能性高い

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 特別編 原作全て既読アニメ全て視聴済み 8点 多分安定して見れる
前編◇BS-TBS:10/23(土)25:00~
後編◇BS-TBS:10/30(土)25:00~
このページのトップへ

フェアリーテイルデッキレシピ

流石にユーザーサイトとして頻繁にデッキレシピをあげないのはまずいので使っていたフェアリーテイル赤青レシピです。

過去の記事に書いたように権利書は3枚取得(内2回優勝)だから多分安定

特に安定のRR0枚構築なのでパック買い安定です。(どこかのカードゲームだとレアゲーすぎてシングル安定ですがヴァイスは常に箱が安定しますね)

赤青ジュビアロック

L0
エルザ・スカーレット3
問題児ナツ2
ナツ・ドラニグル2
ガジル・レッドフォックス3
氷の魔法 グレイ3
ウルの弟子グレイ2

L1
意外に冷静 ナツ
S級クエスト
ウルの教えグレイ4
グレイの師匠ウル4
ナツの喧嘩仲間グレイ4


L2
脱ぎ癖グレイ3
ファントムの魔導師ジュビア2
“ウルの涙”ウルティア3
月の雫


L3
妖精尻尾の魔導師グレイ4

CX
火竜の煌炎4
水流拘束4

簡単な解説
デッキの趣旨はグレイの早だしを狙いつつアンコールがあることから場を離れにくいジュビアを1枚は出して勝てない相手に特攻ロックをしていくデッキ
色の方はS級と回収クラマに頼りたかったのでレベル2以降は赤をいれずにレベル0の相打ち、ナツグレイパンプのエルザと当たり障りがないのを入れレベル置き場に1枚は置けるようにしたいです。
その他117000フル投や助太刀も優秀であるがゆえにトリガーがないのでできればパワーで圧倒してフロントアタックを仕掛けていきたいです。ただしレベル2のチェンジはサイドしなければ決まらないとも言えるのでクラマを張ったり水流拘束がトリガーしそうなところでサイドするなど心がけています。
回収力や月の雫もあるので安定して場は揃うかと思いますがどうしても揃わないときはウルティアの効果を使うなども頭に入れて回すとかなり戦略が広がります。


長文になりましたがこんな感じで終了します。
ヴァイスデッキレシピのカテゴリも作ったので以前のレシピも移すかもしれません、
このページのトップへ

ヴァイスシュヴァルツはレアリティが低いカードが強い傾向にある

ws_today_b2a.gif

今回の揺るぎない想いなのはRRとは何だったのか?
今日は単体ではなく4枚考察してみます。

タイトルから言いたかったのはレベル3でパワーあってバーン効果とcip回復を持つ4種のカードを見て欲しいからです。

どう考えても強さはトラブルガールハルヒC(しかもTD)>凛&アーチャーU>今日のカードR>>>>>>なのはRRかと思います。

トラブルガールハルヒ
長所
チェンジが1コスとクロックのみ(実質回復あるのでダメなし)なのでレベル2クロック0からの攻撃が可能
シナジーバーンがノーコスなのでストックが関係ない
しかもシナジーが回収
ダメージが1点とキャンセルされても自身の攻撃が入りやすく使いやすい
本であるため回復魔術が打ちやすい?

短所
チェンジがアンコステップである(これはトラブルではなくむしろ勝利宣言の評価ですが)
クラマがなければただの回復要因である


凛&アーチャー
長所
シナジーバーンがノーコスなのでストックが関係ない
起動効果で腐っているキャラを捨てパワーを2000も上げれるのでパワー負けしにくい(重複可能)
シナジーが+2なので逆転要素が秘められている
チェンジがないものの専用イベントで早出しは可能

短所
素のパワーが9500しかないので刈られやすい
クラマがただでさえ使いにくい+2なのに終盤で打たなければシナジーが発揮できない


今日のカード
長所
チェンジの条件によって評価が変わるがレベル2序盤で出せると思われる
シナジーが3コスと比較的手軽なのに5ダメを与えられる
特徴武器と恵まれてる

短所
コストがかかるため使用のタイミングが難しい
クラマがなくコストがなければただの回復要因である


なのはRR
長所
レベル2序盤で登場可能
クラマがなくても5ダメを与えられる
特徴が魔法であり名前になのはを冠するためシナジーを受けやすい

短所
チェンジして効果を使いたかったら9コスかかる
普通に使う分にも6コスとかなりのコストがかかる
ここまでコスト払い使ってキャンセルされたら精神的にも……


今日のカードとアーチャーは評価が逆あるいは同等くらいになれる可能性もありますがトラブルとなのはの地位は変わらないと思います。

とにかく低レアリティは強い。
このページのトップへ

なのはAsタイトルカップレポ

昨日はヴァイスのなのはAsのタイトルカップに出てきました。

4回戦~5回戦だったところ階段つぶれて4回だったので以下レポです。

使用デッキ マスターはやてと超回復重視の不安定型(赤青)

1回戦 対赤青(黄色いたかも)

特に記述ないほど安定して差がついて勝利


2回戦 対動物デッキ(緑主体)

色が縛られてないこまりんといったところで絆もあり安定性は抜群でかなり追い詰められましたがなんとか回復しつくしてゴリ押し勝利


3回戦 身内戦(赤青)シャマル切り札デッキ

限られたプールの中勝てるように構築して調整してただけあって苦戦はしたけどパターンも分かったのでなんとか勝利。魔法訓練からゲームエンドまでやられるかと怖かった。
この時点で階段崩れて後1戦


4回戦 対動物メイン(緑赤)

普段来ない遠征組だが前の試合とか見て見ると普通に強そうでやはり緑の絆やら10が強く本当に動物は強いと思った。レベル3クロノ等も打たれたらやばかったし初日に緑以外デッキ組んだけどやはり緑が安定してるぽい。
結果はシャマルシナジー当てたり回復して魔法訓練も打ちこちらの最大限も発揮するも結局36だったんでデッキ切れで敗北。ラスト3パンを一度でもフロントしてたら助太刀フェイトでチャンスなかったしタイトルカップではサイドの重要性が大切。


結果準優勝

まあ初めてで権利書なら普通に合格じゃないかな。
賞品はなぞのカード学園のDVDとかスルーしたかったんでブラックロックシューターDVDとキャラスリガード貰ってアド取った。

今月プロモがアイマスですごい意欲そがれるのでタイトルカップでよかった。


余談ですが003500のクドは2種類いるようですね。クド単最強ーとかやって今月末は出たい。
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

nefty

Author:nefty
ネフティー(ネス)です。
自己紹介
大学2年

好きなアニメ
涼宮ハルヒの憂鬱、ひぐらしのなく頃に、らき☆すた
CLANNAD、Angel Beatsなど
好きなキャラ
長門有希、立花奏他、多数
ヴァイス経歴
横浜Phantomカップ ベスト8
2010WGP東京地区WGP 優勝
2010横浜地区ミルキィホームズカップ 優勝
2011BCF東京地区 優勝
2011BCF横浜地区テイルズグオブグレイセスエフ2位
2011BCF全国大会WSネオスタンダード3位

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

遊戯王wikiオートリンク

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

